頭文字Dの部屋

土曜深夜のお楽しみ・・・でした。
🎏頭文字Dの部屋へようこそ
ホーム > WRC > WRC 2005

SECRET 3 LINE D4改 チームメンバー募集
写真提供:キラ@ライトさん

WRC

カテゴリ

WRC

WRCに関すること。

WRC 2005

第1レグ
今年もローブが強い。
シトロエンの1・2態勢で、今期限りでWRC撤退が許されるチームじゃないですよ。
スバルは初日からブレーキトラブルとはもったいない。
それでもソルベルグは4位とさすが。
サラザンは期待した程速くないか。
去年ターマックでソルベルグより速かった事もあったのはやはりタイヤがミシュランだったため?今年もピレリでターマックは厳しいということか。
同じピレリユーザの三菱は8位、11位・・・残念。

#1 Posted by Keke at 5/1/22 13:44

最終結果
ローブ優勝。
昨年に引き続き今年もローブの強さが目立つ年になりそう。
F1みたいにシューマッハばかりが勝つという状況にならないどいいんだけどね。

そしてうれしいニュース。
なんとバニッツィーが第1戦でいきなり3位表彰台を獲得。ロバンペラも7位でポイント獲得で三菱復活の予感。
これまで三菱の復活に貢献してきたバニッツィー。ロバンペラの加入でフル参戦がかなわなくなった事に対する意地を見せたのかな。

しかしスバルがベスト10に2台共いない・・・一体何が???

#2 Posted by Keke at 5/1/24 08:54

ソルベルグは第3レグでクラッシュ、リタイア。
ステージWinを飾るなどして、一時は3位まで上がるという良い所を見せておきながらのリタイア。
この「ホームランか三振か」的な走りっぷりこそソルベルグ的といえばソルベルグ的。
弱気にならず頑張って欲しいものです。

サラザンは第2レグでクラッシュ、リタイア。
しかし、その後はステージ3位をマークする等、速さをアピールしたみたいです。
クラッシュさえなかったら、結構いい結果を残せてたかも。
この先慣れてくれば、上位に上がって来るのは間違いなさそうですよ。

#3 Posted by Keke at 5/1/25 07:42

ここにポスト

WRC 2005 Rd.3 メキシコ

昨年のメキシコラリーでは、トップを快走しながらもバッテリー上がりから不運な5分ペナルティーを課され、表彰台圏内から脱落してしまったソルベルグ。
今年は今回から投入される新車でリベンジとなりますか。
開幕戦から好調な三菱は、グラベルステージでロバンペラがいよいよ本領発揮か?
あれ?三菱のセカンドドライバーはグラベルなのにパニーチなんですね。

#4 Posted by Keke at 5/3/9 08:23

第1レグ
あれあれ?ローブがいない・・・
どうやらマシントラブルがあったらしいがそれも修復できた模様。
ローブのことだからこれからどんどん順位を上げてくるんだろうなぁ。
ソルベルグは昨年の無念を晴らすべくトップを快走してますね。
新車なのでまだアタックせずに安全に行くとのこと。
アタックせずに首位とは何気に余裕ですか(笑)

#5 Posted by Keke at 5/3/13 13:58

第3レグ
さすがローブ。
ステージウインを並べて終わってみれば4位フィニッシュ。
しかし今回もマシントラブルになかされたローブ。
なんだか今年のシトロエンってマシントラブル多くない?
昨年の王者が今年は5位と低迷中・・・
昨年の成功でたがが緩んだとか、それとも撤退決定でモチベーションがあがらないとか?
それはブジョーも同じだけど、こちらはトップを快走中。
プジョーの場合昨年が酷かっただけに今年こそはという思いはあるかもしれないが。
とすると、サインツの抜けた穴が想像以上に大きかったということか?

#6 Posted by Keke at 5/3/15 01:39

ここにポスト

WRC 2005 Rd.4 ニュージーランド

アトキンソンがステージウインを獲得。
当人は出走順が良かったと謙遜のコメント。
逆に出走順が悪かったのがソルベルグ。
こちらは控え目に?3位表彰台をゲット。
出走順と言えば今年のF1の予選。
遅いもの順に出走するものだから、前GPの決勝での結果がほぼ次GPのグリッド順になるという始末。
空タンク、予選専用タイヤでタイミングを見計らってアタックした昔の予選は良かった・・・

これまで好調だった三菱がちょっと足踏み状態。
プジョー、シトロエン、スバル、フォードがまともに走れば、上位入賞はまだまだ難しいと言うことか。
今F1で好調なトヨタだが、やはりフェラーリ、マクラーレン、ウイリアムズ、BARが復活したら下位に沈んでしまうのだろうか・・・

#7 Posted by Keke at 5/4/11 23:31

ここにポスト

WRC 2005 サルディニアラリー

マシントラブルさえなければ必ず優勝?
ロウブはそれほど速くて強い。
ターマックでスピードがないSUBARUのソルベルグ。
勝っておかなければならないグラベルでの負けは痛いはず。

一方でアトキンソンがまたもやステージウインを獲得。
このルーキーはただものではないかも。

今回も奮わなかった三菱。
ライバルが崩れることなしに表彰台を獲得するスピードはまだ得られていないということか。
この辺はF1のトヨタとダブる。

#8 Posted by Keke at 5/5/4 00:20

Kekeさん

ローブは強いですね〜。やっぱりミスが少ないからですかね?それともマシンの調子がいいから?それともタイヤの選択かな?最終的にはドライバーの腕ですけどね。
ドライバーズポイントもP.ソルベルグを抜いて1位になってしまいましたからね。ここからはローブとソルベルグの一騎打ちになりそうですね。次回のラリーが楽しみです。

#9 Posted by 車好き at 5/5/5 13:21

車好きさん

ローブは本当にミスが少ないですよね〜
マシンが良かったらきっと全勝してます(苦笑)
好調の理由はやはりミシュランタイヤでしょう。
今年のピレリはトレッドが剥がれるというトラブルまで発生して、これでは速くは走れませんね。
ビレリが巻き返して、グロンホルムも加わってくれば、ますます選手権争いは面白くなりますね。

#10 Posted by Keke at 5/5/5 15:48

Kekeさん

>マシンが良かったらきっと全勝してます(苦笑)
そうですよね。マシンの状態が常に絶好調だったらほぼ優勝は確実でしょうね。でもマシントラブルがあるのもまた面白い(爆)

ピレリを履いているスバルはタイヤがいまいち合っていないようですからね。でも、それでもあれほどの成績を残せるのはやはり、ドライバーの腕がいいんでしょうね。

ラリーもタイヤメーカーの争いも見ものですね(笑)

ピレリタイヤの巻き返しが期待されますね。グロンホルムもマシントラブルや、ミスが無ければいけるはずなので、今後の走りに注目ですね。

#11 Posted by 車好き at 5/5/5 18:08

ここにポスト

プジョーの不思議

第6戦キプロスの終了時点で、ドライバーシリーズポイントのトップに立つのはシトロエンのロウブ。
で、マニュファクチャラーの方も当然シトロエンだろうと思いきや、なんとこちらはプージョー。
グロンホルムは表彰台圏内にいながら、果敢な走りが災いしてか上位フィニッシュは少なかったはずなのだが・・・
実はマーティンがポイントを稼いでいたのだ。
フォードからプジョーに乗り換え速さが見られないマーティンだが、それでも自滅しない堅実な走りで結果を出して、ロウブ、ソルベルグに次ぐ3位につける活躍。
早く速さが戻って、チャンピオン争いも面白くして欲しいものです。

#12 Posted by Keke at 5/5/17 09:10

ここにポスト

WRC 2005 トルコラリー

昨年限りで引退したサインツが、デュバルの替ってトルコラリーに出場することに。
デュバルは、初戦でいきなりマシンを電柱に激突させ大破させたかと思うと、前戦ではマシンを全焼させてしまいとうとう更迭となってしまった為だが、コ・ドライバーは、これでは命がいくつあっても足りない、とでも思ったのだろう、前戦の全焼事故発生直後にデュバルにコンビ解消を告げてしまったらしい。
復帰するにしても、まずはコ・ドライバーを探さなくてはならなくなったデュバルだが、果たして同乗してくれるコドライバーは見つかるのだろうか。

#13 Posted by Keke at 5/6/1 21:38

さすがというか、デュバルに代わって出場したサインツは4位でフィニッシュで5ポイントを獲得。
ディバルがこれまでかかって獲得したポイントをたった1戦で獲得してしまいました。
こういう人を引退させちゃだめですよね。
今のWRCには実力がある人が辞めたくなってしまう要因があるって事なのかもしれませんね。

しかしロウブはここでも強かった・・・
今年もこのままロウブが独走してしまうのか?
サインツが復帰してマニファクチャラータイトルも再びシトロエンが獲得する可能性が出てきてしまいましたね。

#14 Posted by Keke at 5/6/6 21:16

ここにポスト

WRC 2005 Rd.8 アクロポリスラリー

ロウブ完全勝利。
ソルベルグは9位。
ロウブが独走態勢に入りました。
もう誰にも止められないか?

そしてデュバルの代役のサインツは見事3位表彰台ゲット。
この人引退しても速いんだな・・・
これでマニュファクチャラーでもシトロエン独走か?
しかしアナウンスしていた通り、サインツの代走はここまで。
次戦からはデュバルが復帰するようです。
しかしコ・ドライバーはやっぱり復帰してくれなかったようです・・・(汗)
デュバルは、コンビを組んでくれた勇気ある新コ・ドライバーに感謝しつつ、このチャンスを生かして活躍してなくちゃだね。

#15 Posted by Keke at 5/7/1 09:10

ここにポスト

WRC 2005 Rd.9 アルゼンチン

第1レグ
昨年のスバルは、ウォータースプラッシュに泣かされましたが、今年はレグ1終了時点でソルベルグが1位です。
ここ数戦、ピレリとミシュランのタイヤの性能差がひどく、ミシュランのロウブの独走が続いてしまいましたが、久しぶりに優勝のチャンスか?

昨年はピレリが速かったため、今年は多くのチームがピレリにスイッチしましたが、いざ蓋を開けてみると大逆転状態。
スイッチしたチームは悔やんでるでしょうね〜。
2002年のチャンピオンのグロンホルムは今だ未勝利。
昨年は車で泣かされ今年はタイヤで泣かされ、ホントについてないですね〜。
ロウブは運も強いんですね。

#16 Posted by Keke at 5/7/15 21:18

>今年はレグ1終了時点でソルベルグが1位です。
ロウブが1位の間違い(泣)
それにしてもまたもやロウブですか・・・

#17 Posted by Keke at 5/7/17 14:06

最終結果
ロウブがまたもや優勝・・・
シリーズポイントでも、ロウブが75ポイント獲得しているのに対し、2位のソルベルグは48ポイント、3位のグロンホルムが45ポイントと完全に独走態勢。
今年のWRCはハッキリ言って面白くない。
昨年はソルベルグがしばしロウブと接戦を演じていたが、今年は最初からタイヤで勝負がついていたり、マシントラブルで自滅するなどで優勝争いでの見所が無いのだ。
果たしてこの先、ソルベルグかグロンホルムのどちらかが、ロウブに詰め寄る可能性はあるのだろうか?
現状では差が開いていくばかりのような気がするのだが・・・

#18 Posted by Keke at 5/7/18 21:43

ここにポスト

WRC 2005

2005シーズンのピレリ勢はボロボロでしたね。
ピレリは悪コンディションに向いた特殊なコンパウンドを使う分、コンディションがいい時はミシュランには敵わないみたいです。2005年は良好なコンディションが多かったので、タイヤ開発が遅れなくても同じ結果だったと思います。

#19 Posted by EJ20 at 14/9/24 13:02

EJ20さん
ピレリが良かった記憶無いですね。
WRCしかりF1しかり。

ピレリワンメイクの今のF1なんて酷いもんです。

#20 Posted by Keke at 14/9/25 00:19

ピレリが良かったと言えば2003年のツール・ド・コルスですかね。
後は2000年のサファリ。この時ミシュランはパンクしまくりでしから(マクレーが2ステージで4回パンクしたなど)。
それと2005年、ローブがトップスタートの時ってかなり高い確率で路面がクリーン、もしくは湿っていたと思うんです。これにZ-BTO組み合わせたら勝てませんよね。

#21 Posted by EJ20 at 14/9/25 20:35

ここにポスト

その他(見出し追加)

ここにポスト


最近の記事

最近の追記/投票

AE86 ONAIR情報

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #8 MONDO TV(Ch.295)
4月26日(金)14:30〜15:00 本日OA!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #8 MONDO TV(Ch.659)
4月26日(金)14:30〜15:00 本日OA!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #11 MONDO TV(Ch.295)
4月26日(金)22:00〜22:30 本日OA!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #11 MONDO TV(Ch.659)
4月26日(金)22:00〜22:30 本日OA!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #12 MONDO TV(Ch.295)
4月26日(金)22:30〜23:00 本日OA!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #12 MONDO TV(Ch.659)
4月26日(金)22:30〜23:00 本日OA!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #9 MONDO TV(Ch.295)
4月27日(土)17:30〜18:00 あと1日!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #9 MONDO TV(Ch.659)
4月27日(土)17:30〜18:00 あと1日!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #9 MONDO TV(Ch.295)
5月3日(金)14:30〜15:00 あと7日!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #9 MONDO TV(Ch.659)
5月3日(金)14:30〜15:00 あと7日!!

F1 ONAIR情報

🈢️2024 F1 GPニュース 第5戦 中国 特集 フジテレビNEXT(Ch.309)
4月26日(金)20:00〜21:00 本日OA!!

🈢️2024 F1 GPニュース 第5戦 中国 特集 フジテレビNEXT(Ch.613)
4月26日(金)20:00〜21:00 本日OA!!

FIA世界耐久選手権(WEC)2024 第2戦 イモラ6時間レース J SPORTS 3(Ch.244)
4月26日(金)21:00〜27日(土)4:00 本日OA!!

2024 F1 GPニュース 第5戦 中国 特集 フジテレビNEXT(Ch.309)
4月27日(土)0:00〜1:00 あと1日!!

2024 F1 GPニュース 第5戦 中国 特集 フジテレビNEXT(Ch.613)
4月27日(土)0:00〜1:00 あと1日!!

きんに君のパワー旅~日本のウマい!を勝手にPR~▼大分県国東市・「しいたけ」 BSフジ(Ch.181)
4月27日(土)7:00〜7:29 あと1日!!

2024 F1 GPニュース 第5戦 中国 特集 フジテレビNEXT(Ch.309)
4月27日(土)13:30〜14:30 あと1日!!

2024 F1 GPニュース 第5戦 中国 特集 フジテレビNEXT(Ch.613)
4月27日(土)13:30〜14:30 あと1日!!

角田裕毅プレゼンツ カートウォリアーズ EVカート真剣勝負! J SPORTS 2(Ch.243)
4月27日(土)20:30〜22:30 あと1日!!

@cx_motorsports presents堂本光一のレースのミカタ2024 フジテレビTWO(Ch.308)
4月27日(土)23:00〜28日(日)0:00 あと1日!!

@cx_motorsports presents堂本光一のレースのミカタ2024 フジテレビTWO(Ch.615)
4月27日(土)23:00〜28日(日)0:00 あと1日!!

角田裕毅プレゼンツ カートウォリアーズ EVカート真剣勝負! J SPORTS 4(Ch.245)
4月28日(日)0:30〜2:30 あと2日!!

🈑️F1グランプリ・ヒーローズ #6 MONDO TV(Ch.295)
4月28日(日)11:00〜12:00 あと2日!!

FIA世界耐久選手権 ONAIR情報

FIA世界耐久選手権(WEC)2024 第2戦 イモラ6時間レース J SPORTS 3(Ch.606)
4月26日(金)21:00〜27日(土)4:00 本日OA!!

WRC ONAIR情報

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【ライブステージ(SS11)】 J SPORTS 3(Ch.244)
4月26日(金)9:30〜10:30 本日OA!!

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【ライブステージ(SS11)】 J SPORTS 3(Ch.606)
4月26日(金)9:30〜10:30 本日OA!!

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【ライブステージ(SS15)】 J SPORTS 3(Ch.244)
4月26日(金)10:30〜11:30 本日OA!!

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【ライブステージ(SS15)】 J SPORTS 3(Ch.606)
4月26日(金)10:30〜11:30 本日OA!!

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【パワーステージ(SS20)】 J SPORTS 3(Ch.244)
4月26日(金)11:30〜13:00 本日OA!!

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【パワーステージ(SS20)】 J SPORTS 3(Ch.606)
4月26日(金)11:30〜13:00 本日OA!!

🈠️WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【レビュー】 J SPORTS 3(Ch.244)
4月28日(日)19:00〜20:00 あと2日!!

🈠️WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【レビュー】 J SPORTS 3(Ch.606)
4月28日(日)19:00〜20:00 あと2日!!

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【ライブステージ(SS11)】 J SPORTS 3(Ch.244)
5月3日(金)7:00〜8:00 あと7日!!

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【ライブステージ(SS11)】 J SPORTS 3(Ch.606)
5月3日(金)7:00〜8:00 あと7日!!

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【ライブステージ(SS15)】 J SPORTS 3(Ch.244)
5月3日(金)8:00〜9:00 あと7日!!

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【ライブステージ(SS15)】 J SPORTS 3(Ch.606)
5月3日(金)8:00〜9:00 あと7日!!

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【パワーステージ(SS20)】 J SPORTS 3(Ch.244)
5月3日(金)9:00〜10:30 あと7日!!

ル・マン24 ONAIR情報

🈙️ミシェル・ヴァイヨン(吹替版)🈑️ WOWOWプライム(Ch.191)
4月29日(月)20:00〜21:45 あと3日!!

🈙️ミシェル・ヴァイヨン(吹替版)🈑️ WOWOWプライム(Ch.621)
4月29日(月)20:00〜21:45 あと3日!!

頭文字D ONAIR情報

🈑️頭文字D Second Stage #13 END BSアニマックス(Ch.236)
4月26日(金)10:00〜10:30 本日OA!!

🈑️頭文字D Second Stage #13 END アニマックス(Ch.670)
4月26日(金)10:00〜10:30 本日OA!!

🈑️頭文字D Second Stage #13 END BSアニマックス(Ch.236)
4月26日(金)22:00〜22:30 本日OA!!

🈑️頭文字D Second Stage #13 END アニマックス(Ch.670)
4月26日(金)22:00〜22:30 本日OA!!

🈙️🈑️劇場版 頭文字D Third Stage BSアニマックス(Ch.236)
4月28日(日)11:00〜13:00 あと2日!!

🈙️🈑️劇場版 頭文字D Third Stage アニマックス(Ch.670)
4月28日(日)11:00〜13:00 あと2日!!

🈑️頭文字D 総集編 ~プロジェクトDへ向けて~ BSアニマックス(Ch.236)
4月28日(日)15:00〜16:45 あと2日!!

🈑️頭文字D 総集編 ~プロジェクトDへ向けて~ アニマックス(Ch.670)
4月28日(日)15:00〜16:45 あと2日!!
Keke's Hideout 頭文字Dの部屋 powered by Hideout v.3.24.0117 Copyright (C)1998-2024 Keke.
本サイトで提供されるコンテンツの一部または全部を著作権法に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。