頭文字Dの部屋

土曜深夜のお楽しみ・・・でした。
🎏頭文字Dの部屋へようこそ
ホーム > F1 > 2005 F1GP

中の茶屋?
写真提供:おやじさん

F1

カテゴリ

F1

F1に関すること。

2005 F1GP

開幕前から(フジテレビの盛り上げ方とは裏腹に)苦戦が予想されていたBARホンダ。
フリー走行ではバトンは8位とまずまずなのだが、佐藤琢磨は大苦戦の16番手と18番手というもう後ろがいないタイム。
それでも予選での巻き返しを期待していたのだが・・・
結果はクラッシュでノータイム。
しかもクラッシュしたのはアタック中ではなくインラップ中の出来事。
本人は焦っているかもしれないが、全19戦もある今年のF1。
明日から心機一転で頑張って欲しい。

#1 Posted by Keke at 5/3/6 00:26

>しかもクラッシュしたのはアタック中ではなくインラップ中の出来事。
コースインはアウトラップでした(汗)
ピット"イン"する周回が"イン"ラップですね。
この辺は良く間違えるのだ・・・

#2 Posted by Keke at 5/3/6 14:44

ここにポスト

2005 F1 Rd.1 オーストラリアGP 予選2

グリッド順位が1日目2日目のタイムの合算となった予選。
挽回のチャンスがないなら決勝に備えて走らない車が出るだろうとの予測通り、佐藤琢磨やミハエル・シューマッハは予選2日目は走りませんでした。
当然ですよね(苦笑)
またレギュレーション変更となりそうな予感・・・

#3 Posted by Keke at 5/3/6 15:59

ここにポスト

2005 F1 Rd.1 オーストラリアGP 決勝

1エンジン2レースとなった今年。
そうなると当然、ポイントが取れる可能性がないと分かった時点で、エンジンを温存するためにレースを止める車が出るだろうと予測されていましたが・・・やっちゃいました(苦笑)
この場合ってエンジン交換も許されていたんでしたっけ???
ミナルディ問題といい、タイヤ問題といい・・・
レギュレーションは”プロ”に任せたらどうでしょうか(爆)

しかしながらファステストラップがレース終盤に出たのには正直びっくり。
ミシュランもブリジストンも、タイヤメーカーの対応は賞賛に値します。

#4 Posted by Keke at 5/3/6 16:36

>レギュレーションは”プロ”に任せたらどうでしょうか(爆)
もちろんこの提案はFIAに対してなんですが。
1年やそこいらで変えたり、酷いのになるとシーズン途中で変えたりとか・・・
ちゃんと検討してから実施に移すべきですよね。
とはいえ良くないと思ったことは意地張らずにすぐに修正するのは大切ですね(笑)

#5 Posted by Keke at 5/3/8 02:29

>この場合ってエンジン交換も許されていたんでしたっけ???
やはりこれって問題になってますね(苦笑)

#6 Posted by Keke at 5/3/16 18:41

>やはりこれって問題になってますね(苦笑)
というのは嘘らしい。
現地では全然問題になっていないとの事・・・
他チーム、他エンジンメーカーともBARのやったことは当然の行為と言っているらしい。
BARは1レースを失っているわけで、ペナルティは十分受けているとの事。

#7 Posted by Keke at 5/3/19 16:00

ここにポスト

2005 F1 Rd.2 マレーシアGP

えー!
琢磨は高熱の為欠場との事・・・残念。
代わってドライブするのはアンソニー。
アンソニーといえばイギリスF3時代カーリンモータースポーツの琢磨のチームメイト。
琢磨はシリーズチャンピオンでアンソニーは2位でした。
そのカーリンモータースポーツは今年ジョーダンにステップアップというわけですが、ジョーダンのカーティケイアンも琢磨のチームメイトでした。

#8 Posted by Keke at 5/3/19 15:38

BS非常にまずいですね。
フェラーリがまだ新車ではないとは言え、ミシュランとの性能差は明らか。

BARホンダも非常にまずい。
2週で2台ともリタイアとは・・・
しかも2台共エンジントラブルで・・・
しかも新エンジンに乗せ替えたにもかかわらず・・・

#9 Posted by Keke at 5/3/20 19:14

ここにポスト

2005 F1 Rd.3バーレーンGP

琢磨が復帰した今GP。
BARHonda、そしてフェラーリが今度こそ復活するかという観点で注目していたのだが・・・
結果はBARHondaはまたもは2台ともリタイヤで3戦を消化した今を持って0ポイント。
フェラーリはとりあえずブリジストンはOKで、新車2005の信頼性待ちか。
ルノーは開幕戦3連勝を上げたものの、フィジケラがリタイア。
となると今一番調子いいのはトヨタ?

#10 Posted by Keke at 5/4/3 22:34

ここにポスト

2005 F1 Rd.4サンマリノGP

久しぶりに熱いバトルを見させていただきました♪
残り10数週からのアロンソとミハエルのトップ争いは素晴らしかったです。
これぞ世界最高峰の「ドライバーズ選手権」って感じです。
ミハエルは他車よりラップタイムが2秒も速く、フェラーリ/ブリジストン復活といった感じです。
BARもやっと戦闘力を戻してきたようでバトンが3位表彰台。
琢磨もオーバーテイクシーンを見せてくれこれからが楽しみです。
その煽りで?これまで表彰台を獲得してきたトヨタが中盤に沈んでしまいました(汗)

#11 Posted by Keke at 5/4/24 23:24

ここにポスト

BAR重量問題

BARホンダのバトンのマシンの車重が規定最低重量を下回っていたという問題。
そこから端を発したのが秘密タンク疑惑。
もしこれが事実なら、BARホンダは最悪チャンピオンシップ除外ということになるかもしれないとのこと。
まぁこれは当然ですね。
レースを途中で棄権してエンジン交換をやったり、BARホンダってグレーなチームだなぁ(苦笑)

#12 Posted by Keke at 5/4/27 09:35

ここにポスト

BARは2レース出場停止

BARの重量問題に対するFIAの国際控訴審裁判の裁定は、2レースの出場停止。
しかもサンマリノGPの失格のおまけ付き。
ヒヤリングの内容からすると、結構厳しい裁定だと思うのだが、FIAは不満気味。
対するBARも、スペインGPの予選までに民事裁判所に、仮処分の申請を行うかどうか検討中とのこと。
さて明日のスペインGP予選、BARの2台が出走するのかしないのか注目です。

#13 Posted by Keke at 5/5/6 08:43

ここにポスト

BARは出場せず・・・バトンは?

BARの2台はFIAの国際控訴審裁判の裁定に従い、スペインGPには出場せず。
寂しいグランプリになりました。
これでバトンのBAR離脱は決定的?

#14 Posted by Keke at 5/5/8 14:18

ここにポスト

2005 F1 スペインGP

サンマリノGPで復活したと思われたフェラーリとBAR。
この4台が奮わないとなると出てくるのがトヨタ。
でまたもや表彰台をGETしました。
フェラーリの昨年までのあの強さはどこへやら。
この不調の原因は「車ではなくタイヤ」とはフェラーリの社長さんの弁・・・
このままシューマッハ加入以前のあの勝てずに内紛の耐えないフェラーリに戻ってしまうのか?

#15 Posted by Keke at 5/5/10 08:53

>Kekeさん

こんばんわ〜♪
>サンマリノGPで復活したと思われたフェラーリとBAR。
ほんとほんと、ぬか喜びもいいトコでしたよねぇ〜・・・・・(苦笑)
>この4台が奮わないとなると出てくるのがトヨタ。
う〜ん・・・・・心中複雑です・・・・・ベネトンも含めて
でもなんとなく?マクラーレンが上向きになってきたのは喜ばしいような?
どこが勝つか分からないって、面白さはありますけどね・・・・・(苦笑)

>フェラーリの昨年までのあの強さはどこへやら。
>この不調の原因は「車ではなくタイヤ」とはフェラーリの社長さんの弁・・・
まぁ〜・・・・・内容はともかく、タイヤの使い方が勝利の鍵ってことには
間違いないですよねぇ〜・・・・・・でもタイヤ交換シーンも見てみたいっ!!!
まぁ〜・・・・・ここへ来て、最近のシューマッハはタイヤの使い方が
はっきり言ってヘタクソッだ!!って、汚名を着せられてしまってますよねぇ〜。

ベネトン時代の“がむしゃら”さが、早く戻ってきて欲しいものです。
>このままシューマッハ加入以前のあの勝てずに内紛の耐えないフェラーリに戻ってしまうのか?
このままだと、ジャンアレジが居た頃に戻るのも時間の問題ですね。
それよりも、最近のF1マシンもエアロパーツバリバリですよね〜。(苦笑)
普通車は、エアロパーツが沢山付いててもいいですけど、F1はちょっと見苦しく
見えるのは僕だけでしょうか?(^^;
羽根も、以前より小さそうだし〜・・・・・・なんかヘンです。
ではでは・・・・・・・

#16 Posted by 農道最速理論 at 5/5/16 18:36

農道最速理論さん

ついに本当の開幕だ!なんて思ったあれは何だったのでしょう?
あっと言う間の逆戻りで拍子抜けです。
強いフェラーリに打負してこそ面白いというものです。

ベネトンなつかしいですね〜
鈴木亜久里が表彰台に立った時の1・2がベネトンでしたね。

マクラーレンは速かったですね。
後ウイリアムズも復活して欲しいです。
役者が揃わないことには面白さ半減です。
どうしてなかなか実力が均衡しないんでしょうね。
ラリーじゃないんだから、コース上で目に見えて順位が分かるようなバトルが見られるレースであって欲しいものです。

タイヤ交換は復活して欲しいですね。
作戦面まで単調になって見所が減ってしまったのは残念です。

シューマッハはあれだけの成功を納めてしまって、もはやガムシャラにもなれないんじゃないでしょうか。
というかまともに走らせてもらえないバリチェロはやる気消沈なんじゃないかなぁ。

アレジも良くない時にフェラーリのドライバーを引き受けたものですね。アルボレートよりはましでしたけど。

今のF1はなんだかちっこい羽根がやたら付いてますね。
ガラモンかい。
レース毎に変わっているようですし、あれにはイラストレータにも不評でしょうね。

#17 Posted by Keke at 5/5/16 22:11

ここにポスト

また予選方式変更

まだ正式決定ではないが、今年新たに導入された予選方式が、シーズン途中であるにもかかわらず早くも変更されるらしい。
今度は日曜日の2回目の予選を廃止、土曜日の1回の予選だけでグリッドを決定するとのこと。
より良いF1を目指し悪いところを修正するのはいいことなんだけど、ね(苦笑)

#18 Posted by Keke at 5/5/22 00:21

次戦から方式が変更される見込みの予選だが、エクレストン氏は来年はまた変更されるだろうと言っているらしい。
氏はみんなが同時にコースに出てベストタイムを出し合う、以前の方式がいいと考えているらしい。
トラフィックの問題はあったものの、以前の予選は今の予選より全然面白かったものだ。
個人的には余り好きではないエクレストン氏だが、予選方式については意見が合ってしまった(苦笑)

#19 Posted by Keke at 5/5/23 01:08

ここにポスト

2005 F1 モナコGP

予想に反してオーバーテイクシーンが多く見らる面白いレースとなったモナコGP。

オーバーテイクが難しいと言われ、事実なかなかオーバーテイクシーンが見られないF1において、昨年佐藤琢磨が随所で見せた常識破りのオーバーテイクは各方面から驚きと好意を持って迎えられたものだ。

昨年レース後バリチェロが佐藤琢磨を素人とこき下した事があったが、周囲はこれとは逆に佐藤琢磨のオーバーテイクを果敢な挑戦と歓迎、スチュワードも、もしあのシーンを裁くとするならばバリチェロにペナルティを課しただろうとコメントしたものだった。

もし今年は近年に無くオーバーテイクシーンが数多く見られるのだとすると、それは佐藤琢磨のレーシングスピリットが呼び込んだものなのかもしれない。

#20 Posted by Keke at 5/5/23 08:55

ここにポスト

2005 F1 ヨーロッパGP

ファイナルラップで危うく人身的な大事故にもなりかねなかったヨーロッパGP。
「安全性」を盾に強硬なレギュレーションを行うFIAの事、当然タイヤに関しても早急にレギュレーション変更を行う事だろう(核爆)

#21 Posted by Keke at 5/5/29 23:24

ここにポスト

2005 F1 カナダGP

アロンソは若さが出ましたね。
まだ彼にはワールドチャンピオンにはなって欲しくはないな。
それにしてもフィジケラはついてないです。
どうして彼のクルマばかりトラブルが出てしまうのでしょう。
フェラーリは気が付いてみれば2位3位フィニッシュ。
バリチェロはピットスタートからの3位表彰台である意味ミラクルでしたね。
BARはまたもやノーポイント。
しかし次戦は昨年琢磨が3位表彰台に上ったアメリカGP。
期待したいものです。
気になったがバトンがクラッシュしたときのセーフティーカー。
レギュレーションといい今回のセーフティーカーといい、レース運営の不味さが目立つのが今年のF1といえばそうなんですが、モントーヤは気の毒でした。

#22 Posted by Keke at 5/6/13 04:14

ここにポスト

2005 F1 アメリカグランプリ

なんていうことだ!

#23 Posted by Keke at 5/6/20 03:03

スタンドからブーイングが出てる・・・あたりまえだ。
TVの視聴者からもブーイングだ。

#24 Posted by Keke at 5/6/20 03:06

1位シューマッハ(フェラーリ)
2位バリチェロ(フェラーリ)
3位モンテイロ(ジョーダン)
さあ表彰台。
シューマッハとバリチェロは険しい表情というか喜びを表さず。
しかし、モンテイロは素直に喜んでます(苦笑)

#25 Posted by Keke at 5/6/20 04:43

ここにポスト

お久しぶりです

ずいぶん見ないうちに、『F1』が・・・
ところで、私は『F1』のこと何にも知らないので、よければ何か教えてもらえないでしょうか??教えてもらえると嬉しいのですが・・・

#26 Posted by FDLOVE at 5/6/20 16:27

ここにポスト

F1について

FDLOVEさん
お久しぶりです。
今年のF1は、私のF1観戦歴の中で最も酷いF1になってしまいそうです。
FIAの会長がバレステロからモズレーに交替した時は、これで少しは良くなるかなとも思いましたが、これなら交替しない方がよっぽどましです。
F1の事はなんでも知っている訳ではありませんが、遠慮なく聞いてください。
まずは何が知りたいですか?

#27 Posted by Keke at 5/6/20 21:18

ここにポスト

2005 F1 アメリカグランプリ

Kekeさん
お久しぶりです♪なんだかF1荒れてますね(笑)
友達が見ていたので聞いてみたらなにやら14台ぐらいが走行拒否?したようで(^^;
大変ですね〜。私はF1よりどちらかというとハコのレースのほうが好きですねぇ〜。一番はD1なんですが。

そうそう、スカパーで最新作見ましたよ♪啓介の怒りのヒル・クライムまじかっこいいです♪♪

#28 Posted by いろはの赤い彗星 at 5/6/21 21:43

いろはの赤い彗星さん
お久しぶりです。

F1には困ったもんですね・・・
走行拒否かぁ・・・いっそのこと本当に走行拒否した方が良かったかもしれませんね。

私もハコのレースもラリーも好きですよ。
というか、F1とハコのレースは全然別物でしょ。
D1は残念ながらまだ見たことが無いのでわかりません。
スケートで言えばフィギュアスケート、水泳で言えばシンクロみたいなものという認識してますがそれで合ってますか?

#08見ましたか〜
私はまだ#03までしか見れてません(泣)
代わりにではないですが、昨日は「頭文字Dエキサイトバトル」というのを見ました。

#29 Posted by Keke at 5/6/21 22:59

以前F1解説者の川井氏がこんな事を言ってました。

「ブリジストンユーザーは少ないがミシュランユーザーは多いので、もしミシュランタイヤの方に問題があった場合、レースにならなくなってしまいますよ。」

今回これが的中してしまったわけですが、その川井氏のレース後コメント。

「F1の歴史に汚点を作ってしまいましたね・・・」

全くです。

#30 Posted by Keke at 5/6/22 09:05

ここにポスト

2005 F1 フランスGP

走るシケインと化した2位のヤルノ。
抜きにくいサーキットとヤルノのうまいブロックで、3位以降はゆっくりヤルノの後をついて行くのみ。
1位を走るアロンソは序盤から独走体制で、なんともつまらないGPとなってしまいました・・・
と、ここで終わらないのが佐藤琢磨登場以降のF1GP。

今回もヤルノのオーバーテイクに挑んでくれました。
結果は残念ながら失敗してコースオフ、順位を下げてしまいましたが、退屈なF1に見せ場を作ってくれました。

今や海外でもバトンより人気が高いとされる佐藤琢磨。
プレスのカメラも、サインを求めるファンも、バトンより琢磨の方が多いそうですが、こういう走りをしていればそれもうなずけるというものです。

一方の大人の走りのバトンは、しっかり4位入賞。
BARは、唯一のノーポイントチームから脱出することが出来ましたとさ。

#31 Posted by Keke at 5/7/4 21:15

ここにポスト

2005 F1 イギリスGP

またもや走るシケインとなってしまったトヨタのヤルノ。
エンジン交換で10位降格となったライコネンの挽回劇もここで中断。
決勝重視と言いながら、決勝で遅いトヨタ。
決勝重視とあえて言うところが帰って怪しい。
本当は予選だけでも目立っておこうという考えがあるのでは?

#32 Posted by Keke at 5/7/11 02:15

ここにポスト

2005 F1 イギリスGP 佐藤琢磨

今だノーポイントなのは佐藤琢磨だけ。
しかしイギリスGPも琢磨にとってはつらいGPとなってしまいました。

フリー走行でいきなりトラブルが発生しセットアップが進められず。
それでもバトンのセッティングを参考になんとか車を作り上げ、予選では8位を獲得。
ところが決勝でまたもやトラブル発生。
オープニングラップでストップしグリッドにつけず、いきなりスタートから躓いてしまいました。
結局16位フィニシュでまたもやノーポイント。
レース中はバトンと同等のペースで走れていただけに残念な結果に終わってしまいました。

次ぎこそ頑張れ!ですね。

#33 Posted by Keke at 5/7/11 02:41

ここにポスト

2005 F1 イギリスGP 佐藤琢磨のトラブルの原因・・・

佐藤琢磨がスタートできなかった原因は、ミクスチャースイッチと間違えてキルスイッチを押してしまった為らしい。
自分のミスとは痛いですね・・・
いまだノーポイントだし、頑張んないと来年のシートが危ないかも・・・

#34 Posted by Keke at 5/7/12 12:57

ここにポスト

2005 F1 Rd.12 ドイツGP 予選

うわ〜モントーヤ〜まさかの最終コーナーでスピンアウト!
前回のイギリスGPでようやく優勝し、フリー走行も調子よく予選の出走順も良かったモントーヤ。
マクラーレンの2台はずば抜けて速く、2戦連続ポールと今年まだ無い同一チームの予選1、2が決まったと思った最終コーナーで・・・
がっくりモントーヤ、がっくりロン・デニス。

佐藤琢磨は出走順位が悪かったにもかかわらずまずまず8位。
チームメイトのバトンが2位だということを考えると満足とは行かないが、来年のシートの確保の為にも、ここらでバシッと結果を出さなくてはね。
今の予選では燃料の搭載量があれなんで、グリッドが良かったからといって、素直に喜べるわけでもないのだが。

#35 Posted by Keke at 5/7/23 23:23

ここにポスト

2005 F1 Rd.12 ドイツGP 決勝

うわ〜今度はライコネン〜マシントラブルでリタイア!
またもやマクラーレン信頼性の問題!
これでアロンソがトップ。
今年のチャンピオンシップは決まりか・・・
佐藤琢磨は今回もいいところなし・・・

#36 Posted by Keke at 5/7/24 21:52

1位 アロンソ
2位 モントーヤ
3位 バトン
強いルノー、速いマクラーレン、それに続くBARホンダ。
そんな感じの今の勢力図がそのまま反映された今回のリザルトでした。
ライコネンのリタイヤで、今年のチャンピオンシップは終わってしまった感じ。
速いが勝てないライコンネン。
マクラーレンが”速い”から”強い”に変わるのは来年か?
エンジンのレギュレーション変更が行われることを考えるとそうとも言えないのが実情だ。

佐藤琢磨は12位。
またもや思い通りのレースをすることが出来ませんでした。
バトンが表彰台に登った今、なんとか結果を出して欲しいところです。

#37 Posted by Keke at 5/7/24 22:43

ここにポスト

2005 F1 Rd.13 ハンガリーGP 公式予選

なんとフェラーリのシューマッハがポール。
ハンガロリンクは抜けないサーキットであるため、予選では燃料タンクを軽くしてポールを獲得し、決勝では抜かせない作戦か?

#38 Posted by Keke@携帯 at 5/7/31 00:17

ここにポスト

2005 F1 Rd.13 ハンガリーGP 決勝

ポールスタートのミハエル・シューマッハは作戦が成功して?2位。
3位はラルフでトヨタでの初の表彰台。ヤルノより前でのフィニッシュでまずは一安心か。
そして優勝はライコネン。
アロンソノーポイントのおまけつきだ。
チャンピオンシップの火をが消さない為にも、この展開があと2戦は続いて欲しいところだ。

佐藤琢磨は8位フィニッシュで今期初のポイントゲット。
僚友のバトンは5位。
次は予選の出走順も悪くない事だし、バトンの上にいって存在感を示して欲しいところだ。

#39 Posted by Keke@携帯 at 5/8/1 09:34

ここにポスト

2005 F1 Rd.14 トルコGP

いよいよトルコGPが開幕。
ルーベンス・バリチェロのBAR移籍。
微妙な立場の佐藤琢磨。
来年のシート確保の為にも、残り全てでポイントの取得と、日本GPではぜひ表彰台に上って欲しいものです。
年末には子供も生まれるんだし、ここは頑張らないとね!

#40 Posted by Keke at 5/8/19 03:46

ここにポスト

2005 F1 Rd.14 トルコGP 公式予選

佐藤琢磨、痛恨のコースアウト!!
と思ったら、バトンもコースアウト・・・
いまだBARって2流チームなんだなぁ。
ホンダもそろそろこのチームには見切りつけた方が・・・(苦笑)
と思っていたら、ラルフもコースアウト!!
そしてミハエルまでも・・・
こんなにコースアウトしちゃってなんだかなぁの公式予選。
批判が多い今年の予選方式。
ふと、アメリカグランプリの決勝が脳裏をよぎる(苦笑)

#41 Posted by Keke at 5/8/20 20:08

ここにポスト

2005 F1 Rd.14 トルコGP 決勝

結局佐藤琢磨はタイム取り消しで最後尾スタート。
まぁ仕方ないですね。
ここからどれだけ追い上げるか期待です。

#42 Posted by Keke at 5/8/21 20:56

ライコネン優勝。
しかしアロンソが2位に入賞した為、その差は2ポイントしか縮まらず。
終了直前までモントーヤが2位だっただけに残念。
佐藤琢磨は後一歩の9位でポイント獲得ならず。
バトンが5位に入賞しているだけに来期のシートはますます厳しくなりました。

#43 Posted by Keke at 5/8/21 22:36

ここにポスト

2005 F1 Rd.15 イタリアGP

ライコネン・・・マクラーレン・・・メルセデス・・・
またもやライコネンにエンジントラブルで、スターティンググリッドはエンジン交換のペナルティーで10番降格。
アロンソ対ライコネン、ルノー対マクラーレンのチャンピオンシップタイトル争いに、またもや水を指しす出来事。
こうもライコネンにばかりエンジントラブルが起きては、アロンソを最年少チャンピオンにしたのは、ルノーではなくメルセデスのようなものです。

結果5番だった佐藤琢磨、1つ上がって4番グリッドからのスタート。
ひとつ上がったとは言え、偶数グリッドとなってしまったのは不運か・・・
今回はフリー走行では常に僚友バトンより前にいただけに、予選でも前にいて欲しかったが、バトンはひとつ上の3番グリッド。
これって偶然にも昨年のイタリアGP決勝の結果と同じでは?
スターティンググリッドもいいし、今年は佐藤琢磨に表彰台に上って欲しいところです。

#44 Posted by Keke at 5/9/3 22:11

ここにポスト

2005 F1 Rd.15 イタリアGP 決勝

レースとしては面白いものだったが・・・
ポイント差は縮まるどころか開いてしまった。

レースする前に結果が半分は決まってしまう今年のレギュレーション。
加えて追いかけるライコネンの方にばかり起こるハプニング。
不運続きのライコネンだが、モチベーションはこの先もまだ維持できるのか。

不運続きといえば佐藤琢磨。
もはやライコネンの降格でグリッドが偶数になったことなど不運のうちに入らない。
4位を走行していながら、ピットミスで18位に転落。
車も相変わらずどこかおかしく、挽回することなくまたもやポイント外となってしまう。
3位スタートのバトンは8位で、今年のBARの車は基本的にどこかおかしい。

おかしいといえばフェラーリ。
2台揃ってポイント圏外に終わる。
タイヤが悪いと言われるがホントにそれだけなのか。

#45 Posted by Keke at 5/9/4 23:31

ここにポスト

2005 F1 Rd.16 ベルギーGP 予選

躍進のトヨタと凋落のBARホンダが一段とはっきりしてきた。
とはいえ、車の本当の速さは分からないのが今年の予選方式。
もし、トヨタが燃料軽めで、BARホンダが燃料重めで予選をやっていたとしたら、そうとも言い切れない。
佐藤琢磨は出走順位が早めだったため、その可能性は大きい。
しかしバトンが佐藤よりたった2つ上のポジションだったことを考えると、やはり車が遅いのかもしれない。

#46 Posted by Keke at 5/9/11 14:22

ここにポスト

2005 F1 Rd.16 ベルギーGP 決勝

バトンが3位表彰台を獲得する一方で、佐藤琢磨はセーフティカー先導で周回中にミハエルに追突しリタイアした。

2001年イギリスF3でこんなシーンが有ったのを思い出した。
やはりウエットレースでの出来事。
琢磨がトップを快走中にセーフティカー導入。
ところがセーフティカーはトップの琢磨を捕らえることが出来ず、琢磨はセーフティーカーより遅い速度で隊列を待つことに。
やっとセーフティーカーが琢磨に追いつきレース再開を待ちで周回をしていたその時、突然琢磨のマシンはスピンし最後尾へと転落してしまったのだった。
琢磨のタイヤは、雨の中極端に遅いスピードで走行した為、冷えきってしまいグリップしなくなってしまったということだったが、セーフティカー先導で周回中にスピンしてしまうとはなんとも信じ難い光景では有った。

一方のミハエルも、セーフティカー先導で周回中に追突されてリタイアするのは初めてのことではない。

#47 Posted by Keke at 5/9/12 09:14

正確には、リスタート後。

#48 Posted by Keke at 5/9/12 12:58

ここにポスト

ウィリアムズ、バトンのBARホンダ残留発表

ウィリアムズがバトンのBARホンダ残留を発表した。
これで琢磨が来年、BARホンダのシート喪失が決定。
がっくり。

#1 Posted by Keke at 5/9/21 22:28

ここにポスト

佐藤琢磨、B.A.Rチームの処遇に不満表明

BARホンダというチーム、やっぱり何かが欠けている・・・
ホンダF1第2期を知るものにとって、第3期は・・・
世界に恥をさらす為にF1活動を行っているようなもので、恥をさらしているのがレース以外の部分だというのがまた痛い。
ホンダはもうF1を撤退したほうがいい。

佐藤琢磨は、B.A.Rチームの処遇に不満を表明した。
琢磨に対し、BARホンダからシート喪失の通知があったのは、なんと正式発表された後だったという。
ホンダは、チーム離脱後もサポートするとも言っているらしいが、琢磨側にはそれを受ける意志はないらしい・・・当たり前だ。

#2 Posted by Keke at 5/9/24 16:24

ここにポスト

ジョーダン・トヨタが琢磨に興味

トヨタとしてはこれは美味しいよね。
ホンダとしては痛いだろうな・・・
ミッドランドは財政的に厳しいから、実現の可能性は高いかも。
もし実現してしまったら・・・

また琢磨かぁ・・・ by デヴィッドソン

デヴィッドソンも移籍してカーリンも復帰して、最強イギリスF3チーム復活!なんてね。
そう言えばかつて津川氏がミッドランドを「F3に毛が生えた程度のチーム」と表現してました(苦笑)

#3 Posted by Keke at 5/9/25 12:07

ここにポスト

2005 F1 Rd.17 ブラジルGP 予選

ライコネン、第1コーナーで痛恨のミス。
グリッドはアロンソよりもフィジケラよりも、そしてバトンよりも後方。
決勝レースでバトン、フィジケラはそう簡単には前には行かしてはくれないはず。
いつもライコネンが望んでいただろう事の全く反対になってしまった。
ドライバーズチャンピオンはここで決してしまうのか。

佐藤琢磨は、ベルギーのペナルティとエンジン(鈴鹿スペシャル)交換で最後尾スタート確定の為、予選を走らず。
1ストップ作戦で後方からの追い上げを狙う模様だが、このチーム、作戦は素人だから・・・

#49 Posted by Keke at 5/9/25 12:29

ここにポスト

2005 F1 Rd.17 ブラジルGP 決勝

序盤、ライコネンは、バトン、フィジケラをかわし3位に浮上。
アロンソはモントーヤにかわされ2位に。
アロンソ、23周目でピットイン。ペースの上がらないバトンの後ろに戻る。
これでマクラーレンの1、2。
とにもかくにも、チャンピオン争いが終わってしまわないためには良い傾向。

佐藤琢磨は11位まで挽回するものの、車が重くペース上がらず。

#50 Posted by Keke at 5/9/26 02:35

終盤、モントーヤ、ライコネンのマクラーレン1、2も、アロンソはしっかり3位をキープ。
ここで、チャンピオンが決まってしまうのか・・・

佐藤琢磨は10位とポイント圏外を走行中。
もう、2ストップ作戦でピットストップを済ませていない車はなく、今回もポイント獲得は難しそうな雲行き。

#51 Posted by Keke at 5/9/26 03:29

ここにポスト

アロンソ、ワールドチャンピオン決定

ライコネンにいつもの速さがない。
最後までモントーヤに迫ることはなく、そのまま1位モントーヤ、2位ライコネンの順でフィニッシュ。
そして3位にアロンソが入り、最年少ワールドチャンピオン誕生。
おめでとう。
アロンソは喜び大爆発だが、ライコネンは・・・
やはりくやしそうだね。そして元気がない感じ。

ドライバーズタイトルは決定したが、コンストラクターはこれから。
マクラーレン1・2で、遂にルノーを逆転。
速さでは明らかにマクラーレンだが、さてどうなる事やら・・・

#52 Posted by Keke at 5/9/26 03:57

ここにポスト

BAR、100%ホンダのチームに

年内にホンダがチームの株式を100%取得するというニュース。
現在、BARはBATとホンダの共同出資のチームだが、来年はホンダ単独のチームとして来年以降の選手権を戦うことになる。
しかし、何故にBARなのだろう・・・

#1 Posted by Keke at 5/10/5 00:08

ここにポスト

新チームにホンダがエンジン供給

この会見で発表されたのが、来年新規に参戦するチームがあり、そのチームにホンダがエンジンを供給するかもしれないというもの。
詳細は発表されなかったようだが、どこだろう・・・
新規ということは、新規なんですよね?
今参戦しているチームがオーナーが変わるとかじゃないよね?
F3チームのステップアップ?
とりあえず、「カーリン・モータースポーツ」と言ってみる。

#2 Posted by Keke at 5/10/5 00:14

ここにポスト

新参チームが佐藤琢磨にオファー

もうひとつこの会見で発表されたのが、その新規に参戦するチームから、佐藤琢磨がオファーを受けているというもの。
少し前、佐藤琢磨はイギリスの2つチームと交渉中との話もあった。
そのひとつがジョーダン(来年はミッドランド)らしいが、まさかウイリアムズはねぇ。
今のところシートが空いているとは言え、昔も今もホンダとは微妙な関係・・・
新規ということでF3からのステップアップとすると・・・
ちょっとまた来年も楽しみになってきましたよ。

#3 Posted by Keke at 5/10/5 00:25

ここにポスト

新規参入チーム誕生の可能性は65%

B.A.R.のニック・フライによれば、佐藤琢磨がオファーを受けている新規参入チーム誕生の可能性は65%とのこと。
そんなものなんだ・・・
ところでこのチーム、アンソニー・デビットソンにもオファーを出している模様。
カーリン・・・

#4 Posted by Keke at 5/10/7 08:31

ここにポスト

新チームのタイヤはブリジストン

一部、新チームのタイヤはブリジストンに決定との報道もあるらしい。
これでタイヤ、エンジン、ドライバーいずれも決まり?
それでも、ニック・フライは「新チーム誕生の確立は65%」と発言。
残るはスポンサーか・・・

#5 Posted by Keke at 5/10/7 23:00

ここにポスト

2005 F1 Rd.18 日本GP

いよいよ日本グランプリが開幕。
V10エンジンの美しいサウンドが聞ける最後のチャンス。
佐藤琢磨もこれが最後の勇姿となってしまうのか?

昨年は台風の影響で、変則日程となった鈴鹿。
今年も雨が降ってウエット宣言が出たようです。
そんななか、フリー走行ではまたもやマクラーレン。
最速タイムを出す一方でエンジントラブル疑惑・・・メルセデス。
コンストラクタータイトルもルノーに持って行かれてしまうのか?
アロンソのタイトルもルノーのお陰ではなく、メルセデスのお陰だとう言う皮肉もちらほら。

#53 Posted by Keke at 5/10/7 22:49

ここにポスト

2005 F1 Rd.18 日本GP 予選

雨で大混乱、大波乱となった予選。
アロンソ16番、ライコネン17番、モントーヤは最後尾。
フロントローはラルフとバトン、セカンドローはフィジケラとクリエン。
琢磨は5番グリッド。
奇数グリッドからホームグランプリの表彰台をねらう。

#54 Posted by Keke at 5/10/8 21:35

ここにポスト

2005 F1 Rd.18 日本GP 決勝

マクラーレンとルノーにとって、予選出走の順位などもはやどうでも良いことのようです。
予選出走の順位を気にしている時点で既に勝てる見込みなし。
優勝は17番手スタートのライコネン。
以下、フィジケラ、16番手スタートのアロンソ、ウェバー、バトン、クルサード、シューマッハ、ラルフ。
佐藤琢磨は13位。

#55 Posted by Keke at 5/10/9 16:43

ここにポスト

2005 F1 Rd.18 日本GP 佐藤琢磨は失格

佐藤琢磨はトゥルーリとの接触が審議対象となって失格になっていたんですね。
トゥルーリはかなり怒ってます。
ベルギーではシューマッハとの接触もありました。
あれは琢磨のミスだと思いますが、今度もそうですか?
今度はオーバーテイクしようとしての出来事で失格は重すぎませんか?
こんなことで失格としていては、F1はますますオーバーテイクシーンの見られない、つまらないレースになってしまいませんか?
琢磨はとにかく結果を出そうと頑張ってるんだと思いますが・・・落ち着け!って感じですね。

#56 Posted by Keke at 5/10/11 00:18

ここにポスト

2005 F1 Rd.19 中国GP

いよいよ2005 F1も最終戦。
佐藤琢磨は有終の美を飾ることが出来るか・・・

地上波OA
予選 10/16(日)02:20〜02:50
決勝 10/16(日)16:00〜17:40

#57 Posted by Keke at 5/10/15 11:29

ここにポスト

2005 F1 Rd.19 中国GP 予選

速いチームに予選の出走順など関係ないらしい。
モントーヤは予選出走が2番手だったにもかかわらず5番手。
前戦の失格で最初に予選アタックを行った佐藤琢磨は17位と大幅に出遅れる。
チームメイトのバトンは4番手だというのに・・・
こんなことで有終の美は飾れるのか?

#58 Posted by Keke at 5/10/15 18:36

ここにポスト

2005 F1 Rd.19 中国GP 決勝

波乱の展開となった決勝。
そんな中、ルノーは速さでもマクラーレンを凌駕し、名実ともにコンストラクターチャンピオンに輝きました。
佐藤琢磨はここでもいいところなし。
これで終わりか・・・

#59 Posted by Keke at 5/10/17 01:42

ここにポスト

その他(見出し追加)

ここにポスト


最近の記事

最近の追記/投票

AE86 ONAIR情報

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #7 MONDO TV(Ch.295)
4月24日(水)22:00〜22:30 OA中!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #7 MONDO TV(Ch.659)
4月24日(水)22:00〜22:30 OA中!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #8 MONDO TV(Ch.295)
4月24日(水)22:30〜23:00 本日OA!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #8 MONDO TV(Ch.659)
4月24日(水)22:30〜23:00 本日OA!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #9 MONDO TV(Ch.295)
4月25日(木)22:00〜22:30 あと1日!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #9 MONDO TV(Ch.659)
4月25日(木)22:00〜22:30 あと1日!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #10 MONDO TV(Ch.295)
4月25日(木)22:30〜23:00 あと1日!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #10 MONDO TV(Ch.659)
4月25日(木)22:30〜23:00 あと1日!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #8 MONDO TV(Ch.295)
4月26日(金)14:30〜15:00 あと2日!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #8 MONDO TV(Ch.659)
4月26日(金)14:30〜15:00 あと2日!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #11 MONDO TV(Ch.295)
4月26日(金)22:00〜22:30 あと2日!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #11 MONDO TV(Ch.659)
4月26日(金)22:00〜22:30 あと2日!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #12 MONDO TV(Ch.295)
4月26日(金)22:30〜23:00 あと2日!!

F1 ONAIR情報

🈢️2024 F1 GPニュース 第5戦 中国 特集 フジテレビNEXT(Ch.309)
4月26日(金)20:00〜21:00 あと2日!!

🈢️2024 F1 GPニュース 第5戦 中国 特集 フジテレビNEXT(Ch.613)
4月26日(金)20:00〜21:00 あと2日!!

FIA世界耐久選手権(WEC)2024 第2戦 イモラ6時間レース J SPORTS 3(Ch.244)
4月26日(金)21:00〜27日(土)4:00 あと2日!!

2024 F1 GPニュース 第5戦 中国 特集 フジテレビNEXT(Ch.309)
4月27日(土)0:00〜1:00 あと3日!!

2024 F1 GPニュース 第5戦 中国 特集 フジテレビNEXT(Ch.613)
4月27日(土)0:00〜1:00 あと3日!!

きんに君のパワー旅~日本のウマい!を勝手にPR~▼大分県国東市・「しいたけ」 BSフジ(Ch.181)
4月27日(土)7:00〜7:29 あと3日!!

2024 F1 GPニュース 第5戦 中国 特集 フジテレビNEXT(Ch.309)
4月27日(土)13:30〜14:30 あと3日!!

2024 F1 GPニュース 第5戦 中国 特集 フジテレビNEXT(Ch.613)
4月27日(土)13:30〜14:30 あと3日!!

角田裕毅プレゼンツ カートウォリアーズ EVカート真剣勝負! J SPORTS 2(Ch.243)
4月27日(土)20:30〜22:30 あと3日!!

@cx_motorsports presents堂本光一のレースのミカタ2024 フジテレビTWO(Ch.308)
4月27日(土)23:00〜28日(日)0:00 あと3日!!

@cx_motorsports presents堂本光一のレースのミカタ2024 フジテレビTWO(Ch.615)
4月27日(土)23:00〜28日(日)0:00 あと3日!!

角田裕毅プレゼンツ カートウォリアーズ EVカート真剣勝負! J SPORTS 4(Ch.245)
4月28日(日)0:30〜2:30 あと4日!!

🈑️F1グランプリ・ヒーローズ #6 MONDO TV(Ch.295)
4月28日(日)11:00〜12:00 あと4日!!

FIA世界耐久選手権 ONAIR情報

FIA世界耐久選手権(WEC)2024 第2戦 イモラ6時間レース J SPORTS 3(Ch.606)
4月26日(金)21:00〜27日(土)4:00 あと2日!!

WRC ONAIR情報

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【パワーステージ(SS20)】 J SPORTS 3(Ch.244)
4月25日(木)15:30〜17:00 あと1日!!

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【パワーステージ(SS20)】 J SPORTS 3(Ch.606)
4月25日(木)15:30〜17:00 あと1日!!

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【ライブステージ(SS11)】 J SPORTS 3(Ch.244)
4月26日(金)9:30〜10:30 あと2日!!

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【ライブステージ(SS11)】 J SPORTS 3(Ch.606)
4月26日(金)9:30〜10:30 あと2日!!

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【ライブステージ(SS15)】 J SPORTS 3(Ch.244)
4月26日(金)10:30〜11:30 あと2日!!

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【ライブステージ(SS15)】 J SPORTS 3(Ch.606)
4月26日(金)10:30〜11:30 あと2日!!

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【パワーステージ(SS20)】 J SPORTS 3(Ch.244)
4月26日(金)11:30〜13:00 あと2日!!

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【パワーステージ(SS20)】 J SPORTS 3(Ch.606)
4月26日(金)11:30〜13:00 あと2日!!

🈠️WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【レビュー】 J SPORTS 3(Ch.244)
4月28日(日)19:00〜20:00 あと4日!!

🈠️WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【レビュー】 J SPORTS 3(Ch.606)
4月28日(日)19:00〜20:00 あと4日!!

ル・マン24 ONAIR情報

🈙️ミシェル・ヴァイヨン(吹替版)🈑️ WOWOWプライム(Ch.191)
4月29日(月)20:00〜21:45 あと5日!!

🈙️ミシェル・ヴァイヨン(吹替版)🈑️ WOWOWプライム(Ch.621)
4月29日(月)20:00〜21:45 あと5日!!

頭文字D ONAIR情報

🈑️頭文字D Second Stage #9,10 BSアニマックス(Ch.236)
4月24日(水)22:00〜23:00 OA中!!

🈑️頭文字D Second Stage #9,10 アニマックス(Ch.670)
4月24日(水)22:00〜23:00 OA中!!

🈑️頭文字D Second Stage #11,12 BSアニマックス(Ch.236)
4月25日(木)10:00〜11:00 あと1日!!

🈑️頭文字D Second Stage #11,12 アニマックス(Ch.670)
4月25日(木)10:00〜11:00 あと1日!!

🈑️頭文字D Second Stage #11,12 BSアニマックス(Ch.236)
4月25日(木)22:00〜23:00 あと1日!!

🈑️頭文字D Second Stage #11,12 アニマックス(Ch.670)
4月25日(木)22:00〜23:00 あと1日!!

🈑️頭文字D Second Stage #13 END BSアニマックス(Ch.236)
4月26日(金)10:00〜10:30 あと2日!!

🈑️頭文字D Second Stage #13 END アニマックス(Ch.670)
4月26日(金)10:00〜10:30 あと2日!!

🈑️頭文字D Second Stage #13 END BSアニマックス(Ch.236)
4月26日(金)22:00〜22:30 あと2日!!

🈑️頭文字D Second Stage #13 END アニマックス(Ch.670)
4月26日(金)22:00〜22:30 あと2日!!

🈙️🈑️劇場版 頭文字D Third Stage BSアニマックス(Ch.236)
4月28日(日)11:00〜13:00 あと4日!!

🈙️🈑️劇場版 頭文字D Third Stage アニマックス(Ch.670)
4月28日(日)11:00〜13:00 あと4日!!

🈑️頭文字D 総集編 ~プロジェクトDへ向けて~ BSアニマックス(Ch.236)
4月28日(日)15:00〜16:45 あと4日!!
Keke's Hideout 頭文字Dの部屋 powered by Hideout v.3.24.0117 Copyright (C)1998-2024 Keke.
本サイトで提供されるコンテンツの一部または全部を著作権法に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。