頭文字Dの部屋

土曜深夜のお楽しみ・・・でした。
🎋頭文字Dの部屋へようこそ
ホーム > 雑談コーナー > ちょっと相談☆

スプリンタートレノAE86APEX(黒)藤原拓海

雑談コーナー

カテゴリ

雑談コーナー

ノンジャンルフリートーク。

ちょっと相談☆

>kekeさん

こんばんわ〜♪
先日、とうとう左フロントバンパーを『チュンッ!』って、
擦ってしまいました。(苦笑)

一応、隣にダチが座っていて、ギリギリ通るって言葉を信じて、T字路から
渋滞している本道に合流したときの話だったんですが、昔も今も4WDは
曲がらないときは、曲がらないんですネッ☆(爆)
【俺のインプは曲がるっ!!って、言いながら曲がったんですけど・・・】

んで、そんなことがあったにも関わらず、上記の出来事が起こる一ヶ月前
某カーショップにて、ダイナモシャーシ検査?なるものをやって来ました。
【要は、馬力&トルク測定ですね。】
どノーマル?だから当然と言えば、当然なんですが、
測定結果にガッカリ・・・・・7000回転まで回して、最大馬力が
238馬力で、最大トルクが38.?(ホントかぁ?)でした。(泣)

相談する決め手となったのが、ショップの兄ちゃん?の一言
『まだぜんぜん乗ってないし〜イジッて無いからねぇ〜』
ですって・・・・(プン☆プン☆)

流石に走り屋でも無い、僕でもキレました。
MT車で4WDで、須藤京一フリークの僕としては本気で、ハイパワー
ターボ+4WDにしてやる〜っ!!って、気分なんですが?

大人のkekeさんの意見を聞いてみたいんですが?
僕は、Dとバトル後?の末次トオルみたいに大人しくしてた
ほうがいいんでしょうか?
でも、280馬力自主規制撤廃ってのも、気になるし〜
どこまで緩和される話なんでしょうかねぇ〜?(苦笑)

殆どなんでもアリアリになるんだったら?CPU書き換えしてみたいなぁ〜
やっぱ、280馬力越えないと?ハイパワーターボって言えないですよね〜
でも、満足してるトコは多々あるんですケド・・・・(苦笑)
ではでは・・・・

#1 Posted by 農道最速理論 at 4/8/3 19:28

農道最速理論さん

そもそもバンパーはバンプするためにあるもの。
気にしない気にしない。

それにしてもパワー出てますね。
特にトルクがすごいですね。さすがターボ!

カタログ馬力と実馬力は違いますよ。
280馬力はカタログ値ですから。
実馬力はいろいろあってカタログ通りの値にはならないですよ。

リクエストにお答えしてチューニング反対材料を列挙しておきます。
最高出力値を上げると・・・
(チューニングの種類にもよる)
・壊れ安くなる
・寿命が縮む
・燃費が悪くなる
・実回転域のパワーが落ちる
・吹けが悪くなる
・曲がらなくなる
・加速しなくなる
・止まらなくなる
・うるさくなる
になりますよ。
それでも良いなら、レッツ!ショップの兄ちゃんの口車!

そういえば、パワーを上げる改良をしたんだけどカタログの最高出力値的には10馬力下がってたなんてエンジンありました。

#2 Posted by Keke@りなざう at 4/8/4 10:18

>Keke@りなざうさん

こんばんわ〜♪
>そもそもバンパーはバンプするためにあるもの。
>気にしない気にしない。
バンパーがヘコむことに対しては、どうとは思わないんですが、
僕の腕の悪さが思い浮かぶので・・・・・(ToT)v

>それにしてもパワー出てますね。
>特にトルクがすごいですね。さすがターボ!
そっ!・・・・そうッスかぁ〜・・・・・(照)
トルクは、確かにWRXにしては頑張ったほうだっ!!って、
感じですが、パワーが・・・・・ねぇ〜?・・・・・・(苦笑)
>カタログ馬力と実馬力は違いますよ。
>280馬力はカタログ値ですから。
kekeさん!!kekeさん!!僕のインプはSTiじゃあないッス!
(恥ずかしい〜☆)
多分?最大250馬力だったか?と・・・・(苦笑)
>実馬力はいろいろあってカタログ通りの値にはならないですよ。
まぁ〜280馬力あったとしても、何人使いこなせるか?ですね☆

>リクエストにお答えしてチューニング反対材料を列挙しておきます。
>最高出力値を上げると・・・
>(チューニングの種類にもよる)
>・壊れ安くなる
>・寿命が縮む
>・燃費が悪くなる
>・実回転域のパワーが落ちる
>・吹けが悪くなる
>・曲がらなくなる
>・加速しなくなる
>・止まらなくなる
>・うるさくなる
>になりますよ。
おひょ〜大変だぁ〜♪・・・・・っで!・・・・でも・・・・・
>それでも良いなら、レッツ!ショップの兄ちゃんの口車!
よく考えてみます・・・・・・・(ToT)

>そういえば、パワーを上げる改良をしたんだけどカタログの最高出力値的には10馬力下がってたなんてエンジンありました。
やだなぁ〜そんなエンジンひょっとして?サ○ク○ンエンジンですか?
ではでは・・・・・

#3 Posted by 農道最速理論 at 4/8/10 18:55

農道最速理論さん

サ○ク○ンエンジンをバカにしてはいけませんよ。
ポルシェのエンジンはこのエンジンの技術が採用されているんですから。

まだまだ最高馬力へのこだわりがありそうなので・・・

7000回転時の馬力を上げるということは、ズバリそれ以外の回転域の馬力を下げるということ。
言ってしまえば7000回転に回転数が上がるまではかったるくて使いものにならないエンジンだということ。

高回転で1000馬力を捻り出すF1エンジンはその代償として低回転域の馬力が恐ろしく低く、一般人にはエンストせずに発進させることさえ難しいらしいです。
F1の場合はそれでも高回転域にパワーバンドを置いた方が結果的に速く走れる為、あえて中低速を犠牲にして高回転域での馬力をかせいでいるだけ。

一般公道を走る車が同じようなことをしたら・・・
実際に一般公道で7000回転を使って走る時間ってトータルにしてどのくらいあるでしょう?
くれぐれも「最高馬力」に騙されないように。

次はチューニング肯定意見を書こうかな(笑)

#4 Posted by Keke at 4/8/10 23:30

あ・・・あれ? こんな所に農道最速理論さんが・・・?
Kekeさん☆ お久しぶりです♪ 美路です。
横レス失礼します。

農道最速理論さん
>先日、とうとう左フロントバンパーを『チュンッ!』って、
>擦ってしまいました。(苦笑) 
えぇ〜『インプ☆』ぶつけた・・・? うん??
・・・擦ってしまったんですか???
事故しないようにネ! 私は、いつでも心配しているんだからネ!! 

車の事は・・・わからないので・・・この辺で消えまぁ〜す♪

#5 Posted by 美路 at 4/8/14 12:05

美路さん
お久しぶりです。
今日は"寒い"ですね。
ではまた。

#6 Posted by Keke at 4/8/15 10:07

>Kekeさん

こんちわ〜♪
またまたレス遅くなってすみません。・・・・(苦笑)

>サ○ク○ンエンジンをバカにしてはいけませんよ。
>ポルシェのエンジンはこのエンジンの技術が採用されているんですから。
理解しようと努力はしてるんですけど・・・・・
つい癖で・・・ダメエンジンの代名詞っぽく言いたくなってしまうんです。
リコール隠しで余計に・・・・言わないよう努力してるんですよぉ〜
これでも・・・・・(冷汗)

>まだまだ最高馬力へのこだわりがありそうなので・・・
すみません・・・(汗)全ては『須藤 京一 総長』のせいです。(爆)

>7000回転時の馬力を上げるということは、ズバリそれ以外の回転域の馬力を下げるということ。
あっ!なんか?グランツーリスモで体験した記憶が・・・・(苦笑)

>言ってしまえば7000回転に回転数が上がるまではかったるくて使いものにならないエンジンだということ。
・・・・・・・・・・ありゃ〜・・・・・まっ!・・マズい・・・・・

>高回転で1000馬力を捻り出すF1エンジンはその代償として低回転域の馬力が恐ろしく低く、一般人にはエンストせずに発進させることさえ難しいらしいです。
では、ロケットスタートって、『神業』なんですねっ!!

>F1の場合はそれでも高回転域にパワーバンドを置いた方が結果的に速く走れる為、あえて中低速を犠牲にして高回転域での馬力をかせいでいるだけ。
アッ!・・・・アレ付き・・・ハチロク・・・・の原理?(照)

>一般公道を走る車が同じようなことをしたら・・・
>実際に一般公道で7000回転を使って走る時間ってトータルにしてどのくらいあるでしょう?
ほとんど、皆無に等しいですね・・・・・(苦笑)

>くれぐれも「最高馬力」に騙されないように。
はぁ〜あ〜いっ♪☆(^o^)/

>次はチューニング肯定意見を書こうかな(笑)
是が非でも聞きたいっ!!(なっ!・・・なんちゃって(爆))
かなり無知なので、活字や図面?では理解できないトコが多々
ありますので、セミナーよろしくです。m( _ _ )m

一部、Dの部屋と使い分けてない発言をしてすみません。
なるべく以後使い分けたカキコするよう努力してみます。(苦笑)
ではでは・・・・・

#7 Posted by 農道最速理論 at 4/8/18 10:14

農道最速理論さん

ロケットスタートどころか・・・
以前の、特に1000馬力を絞り出していた1.5Lターボエンジンの頃はスタートでエンストなんて決して珍しい光景ではなかったですよ。

それはそうと本物のアレ付きハチロクのアレは、実は高回転域はパワーがなく、文太の言う通りきっちり11000回転まで回していたら速く走れないらしいですね。

全域でパワーを上げようと思ったらもう排気量アップ以外にはないです。同じ排気量でいじくっているうちはどこかを上げればどこかが下がる。最高馬力にこだわるかトータルな速さにこだわるかのいずれかしかないです。

改造肯定論は・・・自分の車の最高馬力が上がるのはやっぱりうれしいかな?
外の車とは違うってところがいいよね。
実は私は嫌いじゃなかったりする。
実際に速くなったかは別としてね。

#8 Posted by Keke at 4/8/18 22:57

>Kekeさん

こんばんわ〜♪
すっかり放置しちゃって、すみません・・・・m(ToT)m
>ロケットスタートどころか・・・
>以前の、特に1000馬力を絞り出していた1.5Lターボエンジンの頃はスタートでエンストなんて決して珍しい光景ではなかったですよ。
あっ!なんか?そう言えばっ!!昔?当時・・・・そんな光景ありました
よぉ〜ねぇ〜♪『ああっ!っと、○○のマシンが止まってしまったぁ〜』
って、アレって単純に僕と同じ失敗してたって、ことなんですかぁ〜?
てっきり、ホントにエンジン&マシントラブルだと信じてましたよ〜

だってぇ〜あの人達は、国際A級ライセンス持ったF1パイロット
ですからねぇ〜・・・・いつも練習してるし・・・・・・・
まさか?半クラ失敗なんて・・・・・プププッ!

>それはそうと本物のアレ付きハチロクのアレは、実は高回転域はパワーがなく、文太の言う通りきっちり11000回転まで回していたら速く走れないらしいですね。
Ver3のアレ♪付きハチロクは、11000回転させなくても、
速く走ってしまいました・・・・・・トホホ
ところで、琢海の声担当の三木さんもハチロク持っているようですけど?
街乗り仕様なんですかねぇ〜?サーキット用にチューンしてるんです
かねぇ〜?某カー雑誌のインタビューで、アレ♪付きハチロクの取材&
インタビュー?に出てたのを見かけたコトありましたよぉ〜。

>全域でパワーを上げようと思ったらもう排気量アップ以外にはないです。同じ排気量でいじくっているうちはどこかを上げればどこかが下がる。最高馬力にこだわるかトータルな速さにこだわるかのいずれかしかないです。
確かに悩みますねぇ〜・・・・難しいッス。
乗った感じで、調整するしかないって、コトですね。
カネかかるなぁ〜・・・・・・

>改造肯定論は・・・自分の車の最高馬力が上がるのはやっぱりうれしいかな?
一度でも体験してみれば、気が済むような?済まないような????
でも、クルマ壊してまでパワーにこだわる気は無いんですが・・・・
つい・・・・棚ボタ的チャンスが、この歳になってから来ちゃったモンで
世間の常識と、幼心?遊び心?の狭間で、苦悩してます。
手を“かなりっ!”伸ばせば出来るコトなんで・・・・・
>外の車とは違うってところがいいよね。
どっちにしても、あとで後悔するのが嫌だな〜ってトコで、悩んでます。
パワー上げて、事故って嫌だな〜とか?ファミリーVarのセルシオ&ベンツに負けたら悔しいなぁ〜などなど
>実は私は嫌いじゃなかったりする。
FC&インテグラを諦める前?は、何かやったりした事あったんですか?
あとは?昔友達のマシンでブイブイ♪やったコトあるとか?(汗)
>実際に速くなったかは別としてね。
う”〜〜〜っ!!ビミョ〜な発言ですねぇ〜・・・・
農道最速理論の苦悩は、まだまだ続きそうです。
ではでは・・・・・

#9 Posted by 農道最速理論 at 4/9/2 20:14

農道最速理論さん

F1マシンがスタートが苦手なのは当然のことですよ。
スタートが得意なのはバスとかダンプです(笑)

三木さんは拓海と同じ白黒のパンダトレノを持ってますね。ですね。
特にチューン何かはしてなかったと思いますが、今はどうでしょう。
足回りをいじったりしてるんでしょうか。

私は走り屋ではないんで車をいじったことはないです。
馬力のある車に乗ったことはないですね。

この間のF1はエンジンパワーがものを言う高速コースのスパでしたが、大方の予想を裏切ってポールを取ったのは馬力の劣るルノーでした。
高回転の馬力より中回転でのトルクを太さを重視したエンジンだそうで、コーナーの立ち上がり加速が速い分、直線でのスピードも速いそうです。
近年のサーキットはシケインが増えたり長い直線が減ってしまいましたから、F1でさえ馬力重視型エンジンは時代遅れとなってしまったと言えそうですね。

#10 Posted by Keke at 4/9/3 23:11

ここにポスト

どっちが正しい?

>kekeさん

こんばんわ〜♪
昨日、インプのエンジンオイル交換をして来ましたぁ〜♪
っで、前にGSの兄ちゃんに5000Km超えたら?ミッションオイル
などなどのオイル系交換もやったほうがイイですよぉ〜っと、言われてたので、交換依頼をしたのですが・・・・・・(苦笑)

30分後・・・・変わった?ネジで締めてあったのでミッションオイル
が、交換できませんでした〜・・・・っと、言われてしましました。
ホンダ製の車は、特殊工具などを使わないとバラせないって、聞いた
コトがあったんですが・・・・まさかっ!スバル車までとは・・・・

kekeさん的には、どう思いますか?
ガッチリ締まってるけど?特殊工具が必要なクルマと、特殊工具いらず
のクルマ。メーカー関係なくどっちが、kekeさんが安心して経済的に
乗れるクルマだと思いますか?
ではでは・・・・・

#11 Posted by 農道最速理論 at 4/9/2 20:35

農道最速理論さん
どちらもガッチリ締まりますよね(笑)
希少車ならまだしもホンダやスバルぐらいなら心配しなくても大丈夫ですよ。
安心して経済的に乗れる車は当たり前過ぎて詰らない答えですが"故障しない車"だと経験から痛切に思います。
その点日本車は優れていると思います。

#12 Posted by Keke at 4/9/3 23:35

ここにポスト

その他(見出し追加)

ここにポスト


最近の記事

最近の追記/投票

F1 ONAIR情報

BACHプラザ テレ玉(Ch.3)
7月23日(火)22:30〜23:00 あと1日!!

かたちの化学−化学の考え方入門 第10回 放送大学テレビ(Ch.231)
7月25日(木)13:30〜14:15 あと3日!!

BACHプラザ テレ玉(Ch.3)
7月25日(木)22:30〜23:00 あと3日!!

FIA世界耐久選手権(WEC)2024 第5戦 サンパウロ6時間レース J SPORTS 3(Ch.244)
7月26日(金)22:00〜27日(土)5:00 あと4日!!

BACHプラザ テレ玉(Ch.3)
7月26日(金)22:30〜23:00 あと4日!!

FIA世界耐久選手権 ONAIR情報

FIA世界耐久選手権(WEC)2024 第5戦 サンパウロ6時間レース J SPORTS 3(Ch.606)
7月26日(金)22:00〜27日(土)5:00 あと4日!!

🈠️FIA世界耐久選手権(WEC)2024【ハイライト】第5戦 サンパウロ6時間 J SPORTS 3(Ch.606)
7月27日(土)21:00〜22:00 あと5日!!

MFゴースト ONAIR情報

MFゴースト #4「タイヤマネジメント」🈞️ TOKYO MX1(Ch.9)
7月22日(月)23:00〜23:30 本日OA!!

WRC ONAIR情報

WRC世界ラリー選手権2024 Rd8 ラトビア【ライブステージ(SS1)】 J SPORTS 3(Ch.244)
7月25日(木)1:00〜2:00 あと3日!!

WRC世界ラリー選手権2024 Rd8 ラトビア【ライブステージ(SS1)】 J SPORTS 3(Ch.606)
7月25日(木)1:00〜2:00 あと3日!!

WRC世界ラリー選手権2024 Rd8 ラトビア【ライブステージ(SS12)】 J SPORTS 3(Ch.244)
7月25日(木)22:30〜23:30 あと3日!!

WRC世界ラリー選手権2024 Rd8 ラトビア【ライブステージ(SS12)】 J SPORTS 3(Ch.606)
7月25日(木)22:30〜23:30 あと3日!!

WRC世界ラリー選手権2024 Rd8 ラトビア【パワーステージ(SS20)】 J SPORTS 3(Ch.244)
7月25日(木)23:30〜26日(金)1:00 あと3日!!

WRC世界ラリー選手権2024 Rd8 ラトビア【パワーステージ(SS20)】 J SPORTS 3(Ch.606)
7月25日(木)23:30〜26日(金)1:00 あと3日!!

ハチロク ONAIR情報

[4K]SL人吉 最後の日々~時代を駆けた102年~🈑️🈞️ NHKBSP4K
7月25日(木)21:00〜22:00 あと3日!!

頭文字D ONAIR情報

量産型リコ 第五話【峠を越えたい】主演:与田祐希🈑️ テレビ東京(Ch.7)
7月26日(金)0:40〜1:10 あと4日!!
Keke's Hideout 頭文字Dの部屋 powered by Hideout v.3.24.0117 Copyright (C)1998-2024 Keke.
本サイトで提供されるコンテンツの一部または全部を著作権法に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。