頭文字Dの部屋

土曜深夜のお楽しみ・・・でした。
🎏頭文字Dの部屋へようこそ
ホーム > 雑談コーナー > 秋名?深夜・晴れ・上り降り・ブーストON(爆)

ハツカキコ
写真提供:ファンキーボーイさん

雑談コーナー

カテゴリ

雑談コーナー

ノンジャンルフリートーク。

秋名?深夜・晴れ・上り降り・ブーストON(爆)

>kekeさん&皆さん

こんちわ。
10月1日〜2日にかけて、本家の墓参りがてら、榛名山に行って来ました。
とっ!・・・遠かった・・・・・(ToT)

とりあえず、いつもの道を使わず、途中で国道50号を使いとりあえず、
なんの脈略もなく前橋方面へ・・・・・(苦笑)
方向的に、どうやら?渋川へ向かってるらしい・・・・・・(苦笑)
途中怪しい看板があって、妙義山・赤城山・榛名山と名前の付いた橋?
を、後ろ髪引かれながら渋川へ直進。

渋川へ着いたら?伊香保方面の看板が・・・・(榛名は、まだですか?)
そんなこんなで、途中で群馬マップを買って、秋名コースを確認してたん
ですが・・・・・方向音痴の僕には役に立たず、ひたすら前へ・・・・。

榛名付近に来たら?どこまでもまっすぐ長く続く道出現っ!!(はいぃ?)
まともな街灯が無いので、怖いのなんのって自然とアクセルが緩みました。
どこで、コーナーが出てくるか分からないですから・・・・・(苦笑)

そんなこんなで、登頂開始・・・僕の嫌いな上りです。(ToT)
上り始めてビックリ、想像してたよりコーナーが多い。しかも急だし
ゲームとはやっぱ勝手が違います。(暗くて見えないし。)

想像より、片側変則二車線が多くて、終わり頃そのたび強めにブレーキ
だって、コースだったら?次はすぐコーナーが来るでしょ?

っで、一番ビックリしたのが、側溝があったこと!!コースだと?
側溝は、もみじラインしか無いと思ってたので、(爆)
危うく、末次トオル状態になるトコでした。・・・・・(苦笑)

とりあえず、ゲームとは違い2速3速がメインの走りで、なんだかなぁ?
って、感じでした。
なんだかんだで、榛名湖まで行って、ソコから湖付近を走ってたら、知らない
間に、元の湖のボート乗り場に到着・・・・・(アレェッ?)
それを2回程繰り返して、湖付近で休憩してたら?どこからかギャアァァァッ!
ギャアァァァッ!・・・・っと、音がしてきたので僕は終了。

来る途中でも、怪しい86レビンが前走ってたし、登頂中にも180やらS14
が走ってたし、休憩中GC8インプが通ったりで、意気消沈。
ダメだ・・・・・入れねぇ・・・・。

あっ!それと、コーナー付近にカマボコ状のドリフト防止路面で、
気が付かないで、突っ込んで吐きそうになりました。
今度は、もう少し計画的に行って見たいと思います。
人が居ないトコで、怖くて用は足せないし・・・・・怖かった熊が出そうで。(爆)

当日は、肌寒かったから、そんなに通りに車は無かったし・・・・。
今回は大失敗でした。
ではでは・・・・・・

#1 Posted by シュバルツ at 5/10/3 11:38

シュバルツさん

そんなに急なコーナーが多いんですかぁ。まぁ、峠だからかな・・・(笑)
夜だとそこまで暗くなるとは・・・。映画では結構明るく見えたんですけどね・・・。やっぱり実際は相当暗そうですね。

側溝があるんですか〜。怖いですね。知らないで走って落ちたら・・・・末次トオル状態になるか、足回りが逝きそうですね。ってか逝きますね(苦笑)

>とりあえず、ゲームとは違い2速3速がメインの走りで、なんだかなぁ?
大体2.3速メインでしょうね。あの狭さで言えば。秋名(榛名)を攻めるにはラリー用のクロスミッションがぴったり?文太チューンで行けば(笑)

>どこからかギャアァァァッ!ギャアァァァッ!・・・・っと、音がしてきたので僕は終了。
やっぱり走ってる人がいっぱいいるんですね。やっぱり頭文字Dの影響かな?

>来る途中でも、怪しい86レビンが前走ってたし、登頂中にも180やらS14
へぇ〜。結構いろんな車が来てるんですね。変なパンダ色で豆腐の配達用の86トレノは見かけませんでしたか?(笑)

#2 Posted by 車好き at 5/10/3 12:14

>車好きさん

おはようございます。
>そんなに急なコーナーが多いんですかぁ。まぁ、峠だからかな・・・(笑)
走り慣れてないって、トコもありますけど、ゲームのコースでは無かった
場合もあったりして・・・・・(苦笑)
>夜だとそこまで暗くなるとは・・・。映画では結構明るく見えたんですけどね・・・。やっぱり実際は相当暗そうですね。
これも、慣れの一種だと思います、攻めてる人も居ましたから・・・・
下りですけどね・・・・(苦笑)
>側溝があるんですか〜。怖いですね。知らないで走って落ちたら・・・・末次トオル状態になるか、足回りが逝きそうですね。ってか逝きますね(苦笑)
これも、コースとは違うトコを走ったからだと思いますが・・・・(苦笑)
上りで突っ込む体制に入ろうとしたとき、溝ではなかったときはアセりました。

>大体2.3速メインでしょうね。あの狭さで言えば。秋名(榛名)を攻めるにはラリー用のクロスミッションがぴったり?文太チューンで行けば(笑)
いやいや・・・速い人は速く抜けてたので(下り)どうなんでしょうか?
2〜3速だったのは、コーナー進入での恐怖心から来たものとか?
CPUをイジったので、十分加速してたし・・・・上りで3速はキツかったかな?
2速で加速が足りなくて・・・・・・(爆)
ドリフトしにくい車だから、基本的にストップ&ゴーだったので
車好きさんが横に乗ってたら?さぞかし退屈な走りだったと思いますよ。
・・・・・(苦笑)コーナーを抜けるときは、クラッチ切って回転上げて流したり
もしましたが・・・・・。

>やっぱり走ってる人がいっぱいいるんですね。やっぱり頭文字Dの影響かな?
時間が早かったせいもありますが、思ってるより少なかったですよ。
原作で車を待機させる場所にも、車は居ませんでしたし・・・・怖かった。
熊が出そうで・・・・・。(爆)

>へぇ〜。結構いろんな車が来てるんですね。変なパンダ色で豆腐の配達用の86トレノは見かけませんでしたか?(笑)
『とうふ店』の86は居ませんでしたが、2週目のとき偶然86パンダトレノと
すれ違ったりもしましたよ。今回は、GC系のインプ・FD・S14後期・エボⅣ
が、多かったかな?あとMR2・180だったかな?
まぁ〜・・・・それなりです。

次回は、昼間に本コース?を走ってみたいですね。車が多くて
逆に走りにくいと思いますが・・・・(苦笑)
ではでは・・・・・

#3 Posted by シュバルツ at 5/10/4 10:12

シュバルツさん

>場合もあったりして・・・・・(苦笑)
となるとゲームにでてるところはシュバルツさんが走ったところよりか少なそうですね。

>下りですけどね・・・・(苦笑)
上りはいなかったようですね。でもダウンヒルを攻めている人がいたとは・・・。いるような気もしたけど、ホントにいるとは思わなかった・・・。

やっぱり峠のダウンヒルを攻めるには勇気がいりそうですね。ちょっとリズムとか乱して、アンダーやオーバー出した時には上手く対処しないとガケから落下か、壁とお友達ですからね(苦笑)

>上りで突っ込む体制に入ろうとしたとき、溝ではなかったときはアセりました。
溝でなくて側溝ってのは怖いですね〜。でも、落ちなくてホントよかったですね。

>いやいや・・・速い人は速く抜けてたので(下り)どうなんでしょうか?
いくら速い人でも、2.3速メインじゃないですかね〜?入って4速ってところですかね。ノーマルミッションだと・・・

>2速で加速が足りなくて・・・・・・(爆)
ギヤ比が合っていないんですかね?次にいじるとしたらギヤ比の変更ってところかな?(笑)

>車好きさんが横に乗ってたら?さぞかし退屈な走りだったと思いますよ。
多分、横に乗るだけで十分満足かも?(笑)さらに攻めてもらえればもっと満足ってところですね(笑)

>・・・・・(苦笑)コーナーを抜けるときは、クラッチ切って回転上げて流したりもしましたが・・・・・。
今度は入り口から流しっぱなしで?(笑)

>時間が早かったせいもありますが、思ってるより少なかったですよ。
時間がもっと遅ければ集まってきたんですかね?変なアンテナ立てて赤いものが屋根に乗っかってるパンダ色の車もでてきそう・・・(笑)

>熊が出そうで・・・・・。(爆)
熊なんてでるんですか!?いきなり熊が現れたら怖いですね・・・。

>『とうふ店』の86は居ませんでしたが、2週目のとき偶然86パンダトレノとすれ違ったりもしましたよ。今回は、GC系のインプ・FD・S14後期・エボⅣが、多かったかな?あとMR2・180だったかな?
パンダトレノいましたか〜。車の種類も様々で見てるだけでも楽しそうですね。

#4 Posted by 車好き at 5/10/4 13:06

>車好きさん

おはようございます。
>となるとゲームにでてるところはシュバルツさんが走ったところよりか少なそうですね。
どうですかね?多いと思いますよ、原作の舞台だし・・・・。
ドリフト防止のデコボコだろうと、キャッツアイだろうと、お構いなし
でしょう。普通に走ったって面白いだろうし・・・・(昼間)

>上りはいなかったようですね。でもダウンヒルを攻めている人がいたとは・・・。いるような気もしたけど、ホントにいるとは思わなかった・・・。
湖からギャアァァァァァッ!!って、聞こえてきたときはゾクっときましたよ。
居た!居た!居た!居た!居た!居た!居た!居た!
って、感じで・・・・(笑)
>やっぱり峠のダウンヒルを攻めるには勇気がいりそうですね。ちょっとリズムとか乱して、アンダーやオーバー出した時には上手く対処しないとガケから落下か、壁とお友達ですからね(苦笑)
崖から落下は、タダの馬鹿です。僕みたいに走り慣れてないのが、
いきなりやる奴しか考えられません。
壁とお友達よりは、側溝とお友達♪今日から君も『秋名の末次トオル』だっ!
ってほうが、可能性大です。

>溝でなくて側溝ってのは怖いですね〜。でも、落ちなくてホントよかったですね。
知らないと、かなり接近しないと見分けが、つきませんでした。(苦笑)

>いくら速い人でも、2.3速メインじゃないですかね〜?入って4速ってところですかね。ノーマルミッションだと・・・
走り屋さんに聞いてみないと、分かりませんね。何速まで入れられるのかな
それこそ、高回転時のマシンガンシフトアップ、フルブレーキでドリフト!!
って、感じじゃないと登坂は早く走れない気が・・・・・・。

>ギヤ比が合っていないんですかね?次にいじるとしたらギヤ比の変更ってところかな?(笑)
シフトアップが、早いとダルいし・・・・引っ張ると3速入れる意味無いし。
クラッチ蹴りで、やり過ごすしか?手が・・・・・。
一応、湾岸仕様?なので・・・・・(苦笑)
登坂仕様にすると?湾岸の楽しみが・・・・・(苦笑)

>多分、横に乗るだけで十分満足かも?(笑)さらに攻めてもらえればもっと満足ってところですね(笑)
いやいや・・・半クラをミスって、冷や汗をまた掻かせますよっ♪フフフッ☆

>今度は入り口から流しっぱなしで?(笑)
やってみたいですけど・・・・・速度が遅いんで止まります多分?(爆)

>時間がもっと遅ければ集まってきたんですかね?変なアンテナ立てて赤いものが屋根に乗っかってるパンダ色の車もでてきそう・・・(笑)
いやいや・・・怪しいバリスモのインプとか?GT−Rが、知らん顔して
周回してたりして・・・・・・(怖)

>熊なんてでるんですか!?いきなり熊が現れたら怖いですね・・・。
居ないような気もしますが・・・・・でも出たら?怖いでしょう?
お腹空かしてたり、冬に向けての蓄えとか?・・・・・・

>パンダトレノいましたか〜。車の種類も様々で見てるだけでも楽しそうですね。
カキコしてる分には、いろいろ居るように見えるでしょうけど?
僕が居た時間は、15〜20分に一台とか2台の世界だったので、
退屈でしたよ。・・・・暗くて熊出そうで怖かったし・・・・・。(核爆)
ではでは・・・・・・

#5 Posted by シュバルツ at 5/10/5 10:00

シュバルツさん

>でしょう。普通に走ったって面白いだろうし・・・・(昼間)
なんか普通に走っても面白そうだなんて・・・。なんか走ってきたシュバルツさんが羨ましい・・・。

>居た!居た!居た!居た!居た!居た!居た!居た!って感じで・・・・(笑)
ハハハ・・・やはり夜の峠は面白そうですね。ただ、そこまで頻繁に走ってると警備とかもしっかりとしていそう・・・

>いきなりやる奴しか考えられません。
まぁ、走りなれていれば大丈夫?なんですかね・・・・。所詮操ってるのは人間なわけで、もしなんかミスをしたら逝きそうですね(汗)

>ってほうが、可能性大です。
・・・・。側溝とお友達かぁ・・・イン(アウト?)により過ぎたりすればなりそうですね(^^;

>知らないと、かなり接近しないと見分けが、つきませんでした。(苦笑)
怖いそうですね。やっぱり明るいうちに下見が大切ですね。側溝はホント見えにくそうですね。

>って、感じじゃないと登坂は早く走れない気が・・・・・・。
上りは上りで難易度が高そうですね。

>シフトアップが、早いとダルいし・・・・引っ張ると3速入れる意味無いし。
難しいですね・・・。

>登坂仕様にすると?湾岸の楽しみが・・・・・(苦笑)
なるほど。でも少しギヤ比をいじればなんかなりそうじゃないですか?

>お腹空かしてたり、冬に向けての蓄えとか?・・・・・・
怖いですね〜。お腹を空かせた熊が夜な夜な峠に来てえさの調達・・・(怖っ!)

>退屈でしたよ。・・・・暗くて熊出そうで怖かったし・・・・・。(核爆)
それほど頻繁に来てるってわけではないんですね。それにしても熊出没注意って看板出したほうがいいかも?(爆)

#6 Posted by 車好き at 5/10/5 18:35

>車好きさん
おはようございます。
う〜ん言うコト訊かないノートPCだなぁ・・・・(苦笑)

僕はこの歳になって、自分のMT車運転で、峠を始めて
走ってきましたから、普通に走ってるだけでも十分楽しかったですよ。
本コースは外しましたが、コーナーが楽しかった。

ぶっつけ本番で、そうそう速く走れる訳が無い。
余程の強運の持ち主で無い限り・・・・・・。
それでも、運なんてものは、予告無しに無くなるモンですから、
車好きさんも、気をつけて下さいね。

車は、奥が深いです・・・・高速=峠は、やっぱ成り立たないかな?
どちらがメインか?自分で最後は決めなくては・・・・・・。
居ましたよ、2年位前だったかな?ジムカーナ命って人が・・・・。
その人の車は、それこそギア比をジムカーナ用にセッティングした為、
高速でも100kmがやっと、なのだとか?・・・・・・。
車好きさんも、マイカーのギア比をドコに合わせるか、考えて
からリセッティングして下さいね。

そうそう熊なんかと遭遇しないと思いますが・・・・・。
僕は最近、運に見放されてるような感じ・・・・・なので、
余計、恐怖心が増したというか・・・・・人と同じで、熊も歳をとると
用足しが近くなったりとか?母熊だったら?小熊を守るのに神経が
張ってたりしてると?匂いや音に敏感になってますからね・・・・・。

確かに?榛名で熊が出るって話は聞い
たコト無いですけど。もしもこんなトコで・・・・って、考えが強かったのかも?
ではでは・・・・・・・

#7 Posted by シュバルツ at 5/10/6 11:20

シュバルツさん

特にMTの車なら普通に走ってるだけでも楽しめそうですね。ATでもそれなりに奥が深いんでしょうけど・・・。

ぶっつけ本番で早くタイム出せる人がいたら見てみたいもんですよ。練習を何回もしてからでないとライン取りとかも初めてでは分からないですからね。まぁ、自分は怖がり?なんでぶっつけ本番では攻めないです。ってか峠では多分、トロトロと走ってる程度です(苦笑)

やっぱり高速では、ギヤ比を高速向けにしなければいけないですからね。峠ではクロス気味のギヤ比が向いていますけれどね。箱根あたりは面白そうですね(笑)

自分が車買ったとしたら?多分ノーマルに毛が生えた程度にしかしないですよ(笑)

流石に道路まではこないと思いますよ。山の中に入るなら話は別ですが・・・。ちなみに万が一熊に遭ったとき時、特に目が合った時は目線を外したら襲ってきますよ。あと熊に背を向けても本能的に襲い掛かってくるようなので気をつけてくださいな。熊に遭うことは無いと思いますが・・・

#8 Posted by 車好き at 5/10/6 15:45

>車好きさん

こんちわ。
下手は下手なりの楽しみって、やっぱアリですよね?
公道でも、エチケット・マナー・常識を守って?れば楽しいハズ
なんですが・・・・・?(苦笑)

漫画は漫画ですよね?拓海達だって、コースの下見はするんですから。
それでも、人智を超えてますけどね・・・・・(苦笑)
車好きさんは、怖がりじゃないでしょ〜?
ぶっちゃけあのときかなり、無理してましたホントは・・・・(怖)
納車間もなかったですから・・・・・・。

箱根のアソコは、今の自分の腕では、とてもとても走れません。
徐行決定!!・・・・・(爆)
後続車に道を譲ったモン勝ちです♪

車好きさんウソばっか!!絶対お金貯めて、350Psオーバーの
S13に乗ってそう♪峠や首都高に入り浸りって気が・・・・・・(爆)

熊は、ダウンヒルが苦手だそうな?前足が短くて、上手く降りれない
そうですよ♪(笑)蜂蜜つけたら?秋名下り最速クマがいたりして?
白黒だったら?モノホンのパンダですけど・・・・(爆)
昔、動揺でパンダが逃げて町中大騒ぎって、歌があったんですよ♪
結構、車好きさんもクマ知識が豊富ですね♪
死んだフリって、カキコが無くて安心しました・・・・(笑)
大きな鈴って、効果あると思いますか?車好きさん・・・・・?(苦笑)
あとクマ殺しを得意とする空手家か、マタギをサイドシートに常時
同乗させるのも手の一つになりませんか?・・・・(核爆)

眼クレ合戦は、苦手なのですぐ目線そらしそう・・・・(滝汗”)
白い貝殻と、小さなイヤリング持参で笑顔でお会いしたいものです。(爆死)
ではでは・・・・・・

#9 Posted by シュバルツ at 5/10/7 10:08

シュバルツさん

まだ免許取ったばかりということもあるのか?結構スピード出すとビビってアクセル緩めてしまいます・・・。なんか一般道でスピード出すとなんか怖くなってしまって・・・(苦笑)
高速それなりに普通に流れに乗ってって感じです(笑)でも、捕まりたくないのと、うちの車がボロなので100キロくらいで走れればいい方です(笑)

S13は・・・多分買わないですね。ってか買えないですね。何故かというと、金銭的問題は別として、モノがないんですよね。Q’Sだったらあるんですけど(汗)

まぁ、できえば?将来CG8のインプ(2ドアのやつ)あたりでもほしいなぁって思ってます(笑)パワーはそれほど上げないと思います。

秋名最速が熊だったら面白いですね。負けたら、熊の餌食に・・・(怖っ)

熊の無駄?知識はさり気なくマンガで得ています。最初は半身半疑でしたけれど、テレビで遭遇した時の対処法?をみて驚きました。マンガに載ってた事が事実だったとは・・・。

死んだふりも、有効な時があるようですよ(笑)ただ、襲われそうな気がしますが・・・・(汗)

#10 Posted by 車好き at 5/10/7 18:46

車好きさん

おはようございます。

自分のスピード感で、ビビるのは誰しも通る道なんですが・・・・
車好きさんが、そうなるとは思いませんでした。
『車好きさんは、いつかトンデモなくスピード狂になるっ!!』
って、感じだったんですが・・・・意外です。

安全運転は、イイ心掛けです♪そのまま素直に免許更新してゴールドを
ゲットして下さいネッ☆(笑)

おんやぁ〜?・・・・車好きさんが4WDに興味を示してるとは、意外。
しかもFFベース車を選ぶとは・・・・・。
でも、気を付けて下さいね、4WDでもフルタイムで接地感があると
思ったら大間違いです。かなりヘンな挙動が出ますよ。
(乗る人間のテクの差だと思いますが・・・・・・。)
僕は今でも、背中にイヤな汗をかくときが多々あります。

結構、ためになる熊知識って、漫画でも出てるんですね。
僕は、吉祥寺クマとか?ボクサーがクマと遭遇して眉間に一撃入れる
シーンしか見たことしか無いんですが・・・・・(滝汗”)
ではでは・・・・・・

#11 Posted by シュバルツ at 5/10/13 09:31

シュバルツさん

将来はなるべく捕まらないように大人しく運転します(笑)後ろ等に怪しい車がいなければいつもよりアクセルを開けて・・・・。ってか今でもやってます(笑)ただ、初心だと点数がないので一年経つまでは初心者らしく?運転します(笑)

ただ単に車を選ぶ理由はFFではない車で見た目が自分好みの車ですね。GT4であの車を使っていて、気に入り、実車をみた時に決まりましたね。でも値段が高すぎ・・・。最初はポンコツ車に乗るのがいいのかな?(苦笑)まぁ、あとはボクサーエンジンの低い?エンジン音が好きですね。

四駆はデフとかでFRに近づけることができるので、まぁいいかな?って感じですね。できればFRがいいんですけど。まぁ、就職してある程度お金がたまらなければ激安のポンコツ車でも買えない状況ですけどね(笑)

#12 Posted by 車好き at 5/10/13 13:09

車好きさん

おはようございます。

程々に、車に慣れて快適なドライブを楽しんで下さいね♪

GT4で、車を選ぶのは危険です。あれはバカみたいに簡単にお金が
貯まりますが、実生活でデフをイジるってなると、お金が厳しいカモ?
新型の今度トヨタが出す、自称平成のハチロクってマシンを狙った
ほうがいいカモ?

ボクサーエンジンは、4千回転から音が変わって来て
イイ感じになって来ます。(エンジン&クラッチがヤバイらしいですが。)

練習用として、ポンコツを買うコトには賛成?・・・・大賛成かな?
ただ・・・・交換パーツが出たとき、モノによっては?本体より高く
なるモノもあるので、新車と中古のどちらかを選ぶのは、車好きさん
次第ですが・・・・・よく考えて納得して購入して下さいネッ☆
ではでは・・・・・

#13 Posted by シュバルツ at 5/10/14 09:39

シュバルツさん

いやいや、免取りにならなくても捕まりたくないですよ(苦笑)点数引かれて罰金だ、なんて・・・・。

でもちょっと奮発すればいけそうですし、このまま整備士になれたとしたら(結構ヤバイ現在ですが・・・・)、仲間同士でやったり等・・・。安くできそうな気もします。

4千回転からがいい音がするんですか〜。となると普段聞いている音(街中で)よりもいいのかな?でもエンジンとクラッチがヤバイとは・・・?

まぁ、買う時は、最初はかなり安い値段の車にしますよ(モノをしっかりと選んで)。全部込みで50くらいであればいいな〜?って思ってます(苦笑)ターボにこだわらなければ結構あるんですけどね・・・・。

#14 Posted by 車好き at 5/10/14 11:20

車好きさん

こんちわ。

罰金&点数は、無傷のうちはそんなモンですが、程度にもよりますが
一度でも味わったら?麻痺してきますよっ♪・・・・・(苦笑)
ちなみに今、僕は12点です♪・・・・・(苦笑)
でも、来月でリセットされます。ああ〜よかった♪ホッ☆

イイですねぇ〜♪自分に合ったチューンだったら楽しいですよ♪きっと♪

クラッチのミートタイミングにもよりますが、フルタイムで5千回転で
加速しまくると、シビれますよ。(乗せて貰ったときの話。(爆))
Kekeさんの話だと?確か?高回転で立ち上がるのは、エンジンとクラッチ
がダメに成り易いって、話だったようなぁ〜?

ノーマルターボ車は、立ち上がりがスゴイかったるいですよ。
吹け上がりが?抜けが?悪いので、エンストをよくしました。
アレがターボラグって言うんでしょうか?

器用・不器用は、人によって違いますが車に慣れるのが早い様なら?
ハイパワーターボでもイイと思いますが、2速から爆発的に加速する
車が怖いとしたら?最始は、NAで体感速度に慣れてからターボに
移行したほうが、イイと思いますよ。

不器用な僕は、NAからターボに変えても、加速感はノーマルターボインプ
でも、怖かったですから・・・・体が速度についていけなくて・・・・。(苦笑)
買うときは、試乗は必須です!いろんな意味で・・・・・。
試乗出来ない店では、くれぐれも買わないにっ!!(笑)
ではでは・・・・・・

#15 Posted by シュバルツ at 5/10/15 10:43

シュバルツさん

いやいや・・・点数はとりあえずあれば良いとして(良くないか(笑))、罰金がやっぱりきついですよ。まぁ、捕まりたくないので周りの車の速度に紛れて飛ばしますわ(爆)

フルタイムだとそんなにシビれるんですか・・・。

まぁ、回転を上げること自体あまりよくないんですけどね。いかに補強や強化パーツで寿命を伸ばせるかって感じですね。まぁ、クラッチやミッションも補強するのが一番の理想なんですけどね。

う〜んターボラグのことは分からないです・・・・・・。

車に慣れるのは遅いです!(爆)慣れたといえば車幅感覚くらいかな?

NAのシルビアだったら結構いい状態のもあるんですけど、K'Sの方はないんですよね。

試乗させてくれたりするとこがやっぱりいいですよね〜。まぁ、買う頃にはある程度の豆知識が付いているでしょうから大丈夫ですよ。ってかまだ買える状態でもない人がこういうのも何ですけどね(汗)

#16 Posted by 車好き at 5/10/15 11:30

車好きさん

回数上げて走り続けると、燃えますよボクサーサウンドはっ!!
まぁ〜・・・・フェラーリやポルシェには負けますが・・・・v(T皿T)
強化しても、消耗品は劣化が早いですから、優しく乗らなかったら同じです。

ターボラグは?例えで言うなら?NA車でクラッチが滑った状態が続いてる
感じかなぁ〜?踏んでもすぐ加速に移行しないって感じ?

車に慣れるより、車幅を把握する方が重要です。
そこでビックになるか凡人で終わるか決まります!!
今の僕は、200%以上インプの性能に頼ってます!助けられてます。(爆)

NAシルビアをドッカン計画にってのは・・・?・・・どうでしょうか?(‾o‾;

心構えは重要ですよ、あっても実物見ると結構舞い上がっちゃって
勢いでハンコ押しちゃう場合があるし・・・・・。
備えあれば憂いなし?あり?石橋を叩いて渡るってことでしょうか?
頭デッカちにさえならなければイイんですよ。

ケチを付けたらキリがない。妥協してもキリがない。
車も女も相性です。ビビビッ!!って来るか?来ないか?がポイントです。
あとは、愛着心ですよっ♪\(^o^)/♪
ではでは・・・・・・

#17 Posted by シュバルツ at 5/10/18 00:46

シュバルツさん

そういえばインプってフルタイムでしたっけ?

フェラーリやポルシェを相手にしてはだめですよ。なんせあんな車を買えるお金持ちなんですから・・・・。

う〜ん、クラッチが滑ってること以外だとターボラグですかね?

車幅感覚といってもバスやタクシーの運転手には敵わないですよ(^^;
でも、まずは車幅感覚がないとダメですもんね。早く走るにはまずは車幅感覚をしっかりと身につけないと・・・

NAで今まできた車が絶えられるか・・・・。補強すれば何とかなるかもしれないですが、それには相当気合を入れて補強しないと・・・。

まぁ、衝動買いみたいなことはしないですよ。しっかりと見れるところは見て、考えてから買いますよ。

#18 Posted by 車好き at 5/10/18 07:49

>車好きさん
Re雨宮・・・・・じゃなくて(爆)
Re:17の、続き。

インプは、フルタイム4WD(AWD)です♪
僕は、逆に昔の2WDに切り替えられるシステムは、スゴいっ!
って、思いますけど・・・・フルタイムにしたのは?やっぱ?燃費問題?

理解はしてるんですが・・・・・どうしてもねぇ〜・・・(苦笑)
フェラーリとポルシェはいらないですけど、Egは欲しいかな?
スワップしてみたいなぁ〜・・・・音がスゴイから。(爆死)

あの独特の吹け?抜け?の悪さは、ターボラグだと信じたいです。

車幅感覚って、ホント大事だと思います。・・・・(滝汗〝)
先日、BGM大音量で、ブンブンクラッチ蹴って回転上げてチト厳しい
コーナーで遊んだら?見事左側のドアミラーを、ガリ!!ガリ!!ガリッ!!
っと、削ってしまいました。・・・・・(苦笑)
計算上では、チュンッ!までは行かないで、5cmは壁から離れて
抜けるハズだったんですけどね・・・・・・。(苦笑)
お気を付けあそばせぇ♪オホホホホホッ☆
ではでは・・・・・

#24 Posted by シュバルツ at 5/10/24 15:00

シュバルツさん

フルタイムですか。でもなんか完全にではないですけど、駆動分配を変えられるんですよね?

でも昔の2WDと4WDとを切り替えできるあれは、重いし、場所取るから結果的には今のフルタイムと燃費ってかわらないじゃないかな??よくわからないですけど(^^;

まぁ、一番理想?なのはパートタイムですね。例でいえばGT-Rについてるあの卑怯な物。普段はFRの二駆だけど、後輪が滑ったら前に駆動を伝える、というあれはいいと思いますね。個人的には。

ポルシェやフェラーリは別格ですよ(汗)
ちなみに幕張メッセでやってるモーターショウ観に行けばポルシェやフェラーリに乗ってるようなエンジンも展示してありますよ。V10エンジンや、水平対向の6気筒とか。おまけに車もしっかりと展示してありまし。まぁ、結構楽しめますよ。見てて飽きないですよ。行かれてみてはどうですか?(それとももう行っちゃった?(汗))

クラッチが滑ってるわけではないですよね?なんか最近の書き込み見てると結構クラッチを酷使しているようですけど・・・・。

自分も似たようなことありますよ。ただ、相手が枝だったことが幸いですけど(汗)まぁ、ぶつかっても車が傷つかないようなものを相手に幅寄せとかすると感覚が分かりますよ。例えば駐禁のところに置いてあるようなプラスチック製のパイロンとかにギリギリ寄せるとか・・・(汗)

#25 Posted by 車好き at 5/10/24 17:51

>車好きさん

こんばんわ。
Re:24へのレスです。
う〜ん・・・・・?デフコントローラーの事を言っているんでしょうか?
だとしたら?僕のGDAには設定が無いです。
あと駆動分配と聞いて、イメージ出来るのは?電子制御されてる
コーナー走行中でのF&Rの?・・・・4輪?の各自独立した動きを勝手に
してくれる?トルク配分してくれるシステムのことを言ってるのかなぁ?

とにかく、マニュアルでフロントとリアの駆動分配は、一般ユーザーでは
変更不可能なインプに僕は乗ってます・・・・・(苦笑)

確かに言われてみれば、昔の4WD車と今のフルタイム4WDで、燃費
を比較したら?変わらないカモ・・・・けっ!kekeさんにそのヘンの事は
聞いてみて下さい。・・・・m(__;m
【その手の車は、僕が6〜8歳位の話ですから・・・・分かりません。(爆)】

GT−Rの、あのシステムは乗った人にしか分からない挙動だと思うので
FFばかりしか乗ったことの無い、僕には未知の話なので、イメージした
だけでも、ゾッとするシステムだと思います。
FRを乗ったことの無い人間には、フルタイムで背中に嫌な汗をかきっぱなし
な、話だと思います。4WDの挙動と同じで、決して完璧ではないと
思います。
現に、OP2でおなじみの稲○Daiちゃんが乗ってるストリームZだって、
夢のようなマルチリンクサスペンションから、通常のxxxxxサス(爆)に
変更したようですから、サスも駆動システムも乗り手次第で、
神にも悪魔にも変わってしまうようです。

モーターショーは、個人的には卒業かな?というか?魅力を感じる
出し物が雑誌に載ってないし・・・・・。
お姉ちゃん目当てだったとしても、最近魅力を感じないし・・・・(滝汗”)
昔のスーパーカー展示会だったら行くカモ?・・・・・(爆死)
あとは、オートサロン?かな?・・・・行くならネッ。(苦笑)

クラッチを酷使してると言うか?インプ自体を酷使してるようなぁ?(爆)
今日も、5台追い抜き(ごぼう抜き)してしまいました。(滝汗”)
『だってぇ〜・・・・・・誰も、遅い先頭車両抜かないんだモンッ♪』(爆)
『自然渋滞なんてっ!!大っ嫌いだぁっ!!』・・・・・m( _ _;m

草や枝なんて日常茶飯事・・・・障害物って思って無いです。(爆)
ちょっとしたキズ?だったら?コンパウンドで磨いちゃえば消えるし・・・・。

店にあるパイロンとは、よく遊んでますよ・・・・(苦笑)
なかなか?ステアリングの切り角度&戻しのタイミングが合わなくて・・・・・。
ニブい音をよく聞きますね・・・・・(滝汗)
あと、縦列で縁石付近でゴリッ!とか?ガリッ!って音をよく耳にします(爆)
ではでは・・・・・・

#27 Posted by シュバルツ at 5/10/26 00:42

シュバルツさん

Re25へのレスです。

そうそう、そのデフコントローラーとか言うものです。でもシュバルツさんのにはついていないんですか・・・・。全部のグレード?に付いてると思った・・・(汗)

まぁ、それほど気にしていないんで・・・・。機会があれば学校の先生に聞いてみます。

GT-Rとかは乗ってみないと挙動とかも分からないでしょうね。あの反則的な装置がついているから・・・。

普通に乗っているなら?マルチリンクは結構いいサスですよ。ってかサスって乗り方でそんなに変わるもんなんですか???

モーターショウは結構楽しめましたよ。一番楽しめたのはパーツとかの展示ですかね。新しいMTミッション(クラッチまでが電子信号とかで操作できるやつ)やCVTミッションなど・・・。見てみると案外楽しいもんですよ。卒業だとか言わずに、行かれてみてはどうですか?確かに、よく立っているお姉さんには期待できないですが・・・・
ちなみに昔の車両も数台展示してありましたよ。

まぁ、あまり無理させない方がいいですよ。寿命が人間同様、酷使すればするほど、縮んでいくことは確かですから。頻繁にメンテしてやってくださいね♪

草や枝を障害物って思っていないって・・・(^^;

あ、もうパイロンで遊んでいましたか(汗)

縦列駐車はあまりやらないから、自分はあまり擦らないです(^^;ってか擦るほど近づけないだけだったり(爆)

#29 Posted by 車好き at 5/10/26 06:19

>車好きさん

おはようございます。
まぁ〜・・・・一応、僕の車は俗に言うファミリーカー的な車なので、
本格的なモノは、一切入っておりません。・・・・・(苦笑)
考えてみるとファミリーカーに、ターボが付いてるのって、
やっぱヘンですよね・・・・・(苦笑)

マルチリンクサスって、どういう状況だと一番威力が発揮されるんでしょうかね?
やっぱ、ハイパワーにはハイパワーなりのバネがキモなのでしょうか?
名前だけで中途半端なモノ付けると、役に立たないってことでしょう。

モーターショーは、新車で興味がある車とか?開発実験してる車の展示
とか、映像が無いと面白みがなくなると言うか?お姉ちゃん目当てで、
行くって事になってしまいますよねぇ〜・・・・僕の性格上・・・(爆)

でも最近、それすらも興味が無くなって来てるんで困りモノと言えば
困りモンなんですが・・・・・(苦笑)

全メーカーが、それをやってくれてると面白いんですが、展示をしてるメーカー
によっては、実車をただ置いてあるだけで、『えっ?さっきのパッとしない
トコがxxxxxのブースだったの?』ってこともあったり、催し物とブースはデカイが、内容が無いとか・・・・モーターショーは、当り外れの差が激しいのが
難点かなぁ〜・・・・・?

#31 Posted by シュバルツ at 5/10/27 10:11

>車好きさん

まぁ〜通常のファミリーカーとして、使用してるならば?車のパーツ寿命を
頭に入れて、維持して行くものなのでしょうが・・・・今のインプでは
僕はその道は選択しないので、中途半端ですが家族と相談しながら
アグレッシブに乗って行きたい!と、強く希望してるんですが・・・・・。
維持できなければ、他の大人しい車に変えますね。・・・・・(苦笑)
喧嘩してまでインプに拘りたく無いし・・・・・・。

でもインプに乗れてるうちは、気分がノッてるとき果敢にアタックしたいかな?
草木ごときになんか気にしてたら乗ってられません。

パイロンは、遊んでると言うよりは?遊ばれてる?馬鹿にされっぱなしです。
離れるか?Hipプッシュのどちらかですね・・・ノれてない・・・v(ToT)
低速?徐行?のときの4WDは、とにかく曲がらない!!タイヤのインチ
とかホイールのインチ車高など原因は様々ですが、カウンターは
必須です。狭い駐車場は切り返しの連続ですね。(僕の場合は・・・・・。)

#32 Posted by シュバルツ at 5/10/27 11:54

シュバルツさん
Re29へのレスです。

う〜ん・・・別にターボはいいんじゃないですか?ファミリーカーでもターボついてても自分はいいと思いますよ。

マルチリンクのサスペンションは、高速域でのコーナリング性能が抜群にいいですね。例えば高速の本線から出口に向かって下りている時に、右か左のコーナーになってることって良くありますよね?そういう時ってまだまだスピードが出ているじゃないですか、そのようなときにハンドルをグッと切っていったときにタイヤがほぼ水平に路面についてくれるんですよね。簡単に言ってしまえば、タイヤのおいしいところが高速コーナーでもつかえるってところですね。一般的なストラット型サスペンションやウイッシュボーン式だと微妙にタイヤが斜めになってしまい、グリップ力が不足してアンダーがでてしまったり、タイヤが鳴いてしまいます。

車のパワーはサスペンションの形式には余り関係ないですよ。(レースし様や極端なハイパワーになると話は別)

パワーを上げていってサスがフルボトムしやすいとか、ロールが凄い量になってしまう場合とかは一般的に車高調整式のショックアブソーバやスプリングを交換しますね。

サスペンションの型を変えるってことは多分できないですよ。

今回のモーターショウは日産のGT-Rプロトタイプを目当てにしてる人が多いようですね。後はそれなりに各メーカーの車で興味があるものを見るって感じで。まぁ、シュバルツさんも楽しめると思いますよ。11月6日までやってるのでどうですか?

車が好きならパーツコーナーでも十分楽しめますし、実際に小さな模型とか使ってCVTの変速する様子や、実物でのトランスミッションでの変速を体験できたりできますよ。ものはそれほど多くないですが、一つ一つの内容は凄くいいですよ(個人的にはそう思う)。

車をアグレッシブに乗りたいのなら、それなりの乗り方にあったチューンをしてあげれば大丈夫ですよ。できればクラッチを蹴ったりするようなのり方ならば、強化したほうがいいと思いますね。今のクラッチを交換したりするようなことがあれば、多少出費はありますが、ツインにした方がいいと思いますよ。足が疲れると思いますが・・・・(汗)

低速でもそんなに違うんですか?低速なら同じだと思ってた・・・(汗)
パイロンはいい練習材料?になりますよ(爆)

#34 Posted by 車好き at 5/10/27 14:23

シュバルツさん

ATは登り坂での渋滞や車庫入れなどの状況などでは性能を発揮してくれますよ。ただ、トルコンが付いてるAT車じゃないとダメですがね・・・。

自分もそれくらいしか習っていないんで、詳しいことは調べてみてください・・・m(__)m

そういえばマルチリンクのことは分かりました?書いたけど、反応が無いみたいなんですが・・・・(汗)

#41 Posted by 車好き at 5/11/1 17:19

>車好きさん

マルチリンクサスは、まだ調べてません。・・・・・(核爆)
ちっと忙しくて・・・・・(滝汗”)そのうち、本を見つけて学びます。

そう言えば昨日、インプちゃんのフロントタイヤめでたく念願のピレリ
に、交換出来ました。・・・・・v(T皿T)v
これまで、いろいろ経験して来たので今度は、大事に使いこなせるかな?
もう、高速の料金所でタイヤを擦る?当てる?コトも無いし〜。(苦笑)

F&R両方ピレリになりましたから、愛情持ってタイヤのローテーション
したいし〜。親にもさんざ、タイヤの減りが早過ぎると文句言われ続け
るのも、無くなるだろうし〜。(だってぇ〜早くタイヤ変えたかったんだモン。)
まだコーナーで、どれ位差があるか?試してませんが、いい結果が
出るのを楽しみにしてます。
『待ってろよ!!榛名山ッ!!』・・・・(滝汗”)
ではでは・・・・・・

#42 Posted by シュバルツ at 5/11/1 18:31

シュバルツさん

いやいや、だから前に自分がわかる限りで書いてみたんでそれがある程度イメージとかが湧いてくれたかどうか・・・・

ピレリのタイヤに変えましたか〜。良かったですね。これでインプは一皮剥けたって感じですか?

#43 Posted by 車好き at 5/11/1 18:50

>車好きさん

こんちわ。

ゴメンなさい。FR車は乗ったことが無いから、あまりイメージが沸かなかった
です。何年か先?にはFR車を体験?体感?出来ると思いますけど・・・・・。
(インプは、売りません?・・・・・手離しませんよ。)
それからだったら?マルチリンクサスとは何モンだって分かると思います。
思考力?想像力?なくてすみません。・・・・・・(苦笑)

どうでしょうか?ピレリタイヤは、なんか意味深なモノらしい?ので、
どうなることやら?リアに回したときは、ポテンザ?(純正)よりも横
滑り感があったかなぁ〜・・・・食いつき感が少ないような?
なんか?ハード系タイヤっぽいイメージですねぇ〜純正のタイヤに
比べると。ではでは・・・・・

#44 Posted by シュバルツ at 5/11/2 11:57

シュバルツさん

インプを強制的にFR化の予定とか?(汗)

まぁ、サスペンションなんてそんなもんですよ。イメージで大雑把に分かればいいですよ。特にフロントなんて・・・・。

純正のポテンザに比べるとハード形ですかぁ。タイヤのことはよくわからないですけど、グリップ力が多少落ちたかもしれませんが、磨耗しにくいのでいいんじゃないですか?それともシュバルツさんはソフト系のタイヤ好みですか??(苦笑)

#45 Posted by 車好き at 5/11/2 18:38

>車好きさん

こんちわ。

一時、FR化?(フルタイムの反対?)を考えましたが、出来ないor同じ車が
買えるくらいの金額を覚悟しないとダメと言われたのでやめました。
それに、D1の熊久保さんのインプはカッコイイですけど、強制的に2シーター
ですから・・・・・僕から言わせて貰うと、2by2に“あらずんばっ!”車にあらず
って、考えなのでどのみちダメですね・・・・・(苦笑)

フロントなんて・・・・・って、言い方・・・・なんか?意味深ですねぇ〜。
FFベース車を乗ってる人間として気になりますよ。(笑)

う〜ん?どうでしょう?まだ走り始めたばかりですから、どのくらいでタイヤ
が減って逝くか?ドキドキです。
誰でも、ソフトの方がイイと思いますけど?グリップがすぐ効いてくれるし
ただ磨耗速度が速いから選ばない?選び憎いだけだと思いますけど?
グリップ力があって、劣化?磨耗が遅い夢のようなタイヤは誰でも
欲しいと思いますが・・・・・?
ではでは・・・・・・

#46 Posted by 農道最速理論 at 5/11/5 11:10

農道最速理論さん

やっぱ相当な金額になりそうですね・・・。FR化ってのはやはり難しいのか・・・。
D1の車は改造等が凄いですかね。

ホントフロントはイメージだけだったら簡単ですよ。でもストラット型サスはイメージつき難いかな?

ソフト系のタイヤのデメリットは耐久性なんですよね。まぁ、ミディアムが一番待ち乗りにはいいんでしょうけど。

グリップ力があって摩耗しにくいタイヤがあったらいいですね。でもタイヤは消耗品だからしょうがないかな?って気もしますが・・・(汗)

#47 Posted by 車好き at 5/11/5 18:48

>車好きさん

エンジン構造?設置位置?が、難点らしいです・・・・(滝汗”)
まぁ〜しいて言うなら?三菱の横置きエンジン的モノだと思って貰えれば
イイです。横置きが問題らしいです。
素直にエンジンが縦に向いていれば、代用のクロスミッションが
あるから、お金が掛からない。
代用品が少ないとお金が掛かるってコトらしいです。

サスに関しては、ホントごく最近興味?を持ち始めたのでイメージが
思い浮かばないですねぇ〜・・・・・・(滝汗”)

ミディアムタイヤは、まるっきりソフトとハードの中間って、
ワケでは無いでしょうから?どうなんですかね?・・・・(苦笑)
多分?減りの速さはソフト、グリップが要所要所効かないのは?
ハードって、感じで一番たち悪そうな気がしますが?(爆)

しょうがないって思えればイイんですけど?消耗品と考えるには
ちと単価が高過ぎますよねぇ〜。・・・・・(滝汗”)
車一本に趣味を絞れれば?消耗品って、考えられるんでしょうケド。
僕は、他のコトで暇を潰したくなる事が多いので、難しい話です。
ではでは・・・・・・

#48 Posted by 農道最速理論 at 5/11/7 10:53

農道最速理論さん

横置きだと問題??ワケ分からなくなってきたな・・・(汗)ミッションの問題?それとも別の問題???(汗)

予想以上に大変なんですね。前に雑誌で簡単にFR化できるとか書いてあったけど・・・

まぁ、フロントはリヤに比べるとイメージがつきやすいと思いますよ。

ミディアムといってもソフト系に近いのか、それともハード系に近いのかが分かり難いですからね。ホントの中間のタイヤってないのかなぁ・・・。

車の場合極端に言ってしまえば消耗品の塊に近いですからね。タイヤはいい値段してくれますからね。一本あたりはそれほど高くなくても、4本となると高くつきますからね。

#49 Posted by 車好き at 5/11/7 14:19

>車好きさん

すっ・・・すすっ・・・・すいません・・・・・m( _ _ )m
自分でも良く分かってない話をしてしまって、要はFFをFRにする場合
エンジンの向きで簡単か?難しいか?変わるらしいです・・・・(滝汗”)
とりあえず、インプは難しいらしいです・・・・・(苦笑)

難点を克服してこそ一流って、ことではないのでしょうか?
ドリフトも難点を克服するために編み出された技ですからね。
車好きさんは今からそんなに悩まなくてもイイと思いますよ。

そうそう・・・・それも好みの問題ですからねぇ〜。
一年持ってくれれば御の字と思って、それなりに付き合って行けば
イイのではないでしょうか?
ではでは・・・・・・

#50 Posted by 農道最速理論 at 5/11/7 16:31

農道最速理論さん

確かにFF車はエンジンが横置きですからね。となるとFFベースのインプも難しいのかな?そういえばあのエンジンって縦?横?どっちですか?(汗)

とりあえず、今は学校の勉強の方で毎日悩んでいます(滝汗)付いていくのがやったとだったり(汗)

一年って・・・(苦笑)まぁ、タイヤを長持ちさせながら上手く運転して下さいな。

#51 Posted by 車好き at 5/11/7 18:47

>車好きさん

シャーシ?のレイアウトで見ると?限りなく縦置きレイアウトだと?思うん
ですけど・・・・難しいんだったら?横置きなんでしょう?
ロータリーエンジンも同じように悩みますね・・・・・(苦笑)
今度、学習して来たら教えて下さい。・・・・・m( _ _ )m

学校は大変ですか?地味な授業が多いようですね。
全ては地獄のチューナーに繋がる道なので頑張って下さい♪(爆)

急発進・急停止をしなければ、普通に減って行きますからね?
僕の場合ドリフトとは無縁なんで、上記を守れば長持ちするはずなんですけど
でもやめらんねぇ〜なぁ〜☆急加速・・・・・(核爆)
ではでは・・・・・・

#52 Posted by 農道最速理論 at 5/11/8 11:01

農道最速理論さん

まぁ、そうは言ってもみんな講習とかではわかったようでも、実際に表に出るとそんなもの忘れてしまいますよ。

水平対向ってホント低くて分からん・・・(汗)多分?横置きだと思いますよ。多分ですが・・・・・・。エンジンルームを覗いてみて分からないですか?プラグのコードとかが横に来ていれば、横置きです。

ロータリーエンジンは多分相当先に習うと思いますね。もしかしたら詳しくは習わない可能性が高いです(苦笑)

まぁ、タイヤが減るのはしょうがないですからね。急発進、急停止をしなければ車にも優しいですよ。でも、急発進のあのGっていいですよね〜・・・(汗)

#53 Posted by 車好き at 5/11/8 16:12

>車好きさん

こんちわ。

プラグコードは縦でしたよ、良く分からんエンジンだ。(爆)

へぇ〜・・・・・ロータリーエンジンって、学校ではそんな扱いなんですか?
困る気も・・・・・みんなロータリーエンジン触る人間がマツダに就職
するわけではないのに。

加速Gッ!!最高ぉーッ!!(爆死)
ではでは・・・・・・

#54 Posted by 農道最速理論 at 5/11/9 11:45

>横置きだと思いますよ。
AWDなんですが、なにか。

#55 Posted by Keke at 5/11/9 13:01

農道最速理論さん

スイマセン・・・。上の自分が書いたやつ間違えです・・・・。コードが縦だったら横置きになるのと思います・・・。頼りなく、いい加減なやつでホントスイマセンm(__)m

推測ですけど、コードが上だとなると大体の場合はピストンがそこに来てるから、あのエンジンの場合横置きになるんじゃないかな〜?って思います・・・。詳しい人に聞くのが一番ですね(滝汗)

まだ直4しかやっていないんで分からないです。でも教科書を見ても少ししか載っていないんですよね。まぁ、マツダに就職する人と、なんか外車でロータリー積んでる車のメーカーに入る人意外は使わないんでしょうね。国家試験ではでるのかな・・・?分からん・・・。

#56 Posted by 車好き at 5/11/9 13:25

Kekeさん

AWDだと・・・?(滝汗)分からないです・・・・。知っているのならば教えてもらいたいものです・・・m(__)m

#57 Posted by 車好き at 5/11/9 13:26

あっ、ごめん。
SYMMETRICAL AWDだった。

#58 Posted by Keke at 5/11/9 17:41

>まぁ、回転を上げること自体あまりよくないんですけどね。
上げること自体悪くはない。
エンジンは回さないと回らなくなる。
また下げすぎるのも良くない。

#59 Posted by Keke at 5/11/9 17:55

>補強すれば何とかなるかもしれないですが、それには相当気合を入れて補強しないと・・・。
いや、補強よりまず最初にブレーキの強化が必要だろう。

#60 Posted by Keke at 5/11/9 18:00

>側道から来た場合は距離によっては入れるか入れないか分かれますけど、
あと、スピードを読め。
馬鹿みたいにとばしている車だったらカマを掘られるぞ。

#61 Posted by Keke at 5/11/9 18:05

Kekeさん

なんか一変にダメだしが・・・(汗)

回転はあまりよくないと聞いたんですがね・・・。

水平対向はなんか高回転型らしので、回した方がいいのかな?

速度を出すとなるとブレーキの補強も大切でしたね。一つのことにこだわりすぎたと言うか、バランスを考えていなかった・・・

#62 Posted by 車好き at 5/11/9 19:36

>一応、僕の車は俗に言うファミリーカー的な車なので、本格的なモノは、一切入っておりません。
インプはオフロード4駆だったのか・・・
一般道では2駆に切り替える装置がついてそうだな。

#63 Posted by Keke at 5/11/9 22:27

>低速でもそんなに違うんですか?低速なら同じだと思ってた・・・(汗)
いや、ただ単に最小回転半径が大きいということを言っているのだと思う。

#64 Posted by Keke at 5/11/9 22:42

車好きさん
>ステアリングの角度が変わるってそんな簡単に起きることなんですか?あまり聞かないですが・・・・。
アライメントのことを言ってるんだと思う。

#65 Posted by Keke at 5/11/11 23:22

農道最速理論さん
>僕から言わせて貰うと、2by2に“あらずんばっ!”車にあらずって、考えなのでどのみちダメですね・・・・・(苦笑)
うちのは7人乗りなんですが・・・
インプも2by2じゃないよね。

#66 Posted by Keke at 5/11/11 23:36

車好きさん
スバルは縦置きですね。
簡単にFF→4WD化が出来たのはエンジンが縦置きおかげ。
同じ理由でFR化も簡単。

#67 Posted by Keke at 5/11/12 00:00

Kekeさん
縦置きですか。う〜んあのエンジンってパッ見で即判断できないですね・・・。Kekeさんみたいに詳しければ出来そうですが・・・(汗)

FR化が簡単って・・・。農道最速理論さんが難しいっうて言っている理由って何なんですか?エンジンの向き以外の理由ですか?

#68 Posted by 車好き at 5/11/12 07:17

車好きさん
水平対向だからって高回転型ということは無い。
むしろストローク長。
テコの原理だね。
それから、ターボカーがブレーキを強化しなければならないのはエンジンブレーキの効きが悪いから。
ターボは馬力を上げることは出来ても、エンジンブレーキの制動力まで上げてはくれない。
同じ車重で同じ馬力の3リッターと1.5リッター(ターボ付)の車でどうちがうか想像してみるといい。
同じ理由でロータリーもフットブレーキの負担が大きい。
頑張れ、将来の整備士。

#69 Posted by Keke at 5/11/12 08:24

車好きさん
>農道最速理論さんが難しいっうて言っている理由って何なんですか?
単純にFR化に必要なパーツなんてどこにも売ってないって話だろ。

#70 Posted by Keke at 5/11/12 09:08

>Kekeさん

おはようございます。

2by2のことを、なんか?勘違いしてたようです。(爆)
シートが前後2個づつ?あるものが2by2だと思ってました。(滝汗”)

そうなると?僕の発言は4ドアセダンに“あらずんばっ!”車にあらず!!
って、訂正したほうがイイようですね・・・・・(苦笑)

Kekeさん宅の車は、十分っ!!車でしょう♪でも、僕みたいに車酔い
しやすい者からすると、最後部座席は“座席にあらずっ!”って、
言いたくなります。・・・・・・m(__)m
ではでは・・・・・・

#71 Posted by 農道最速理論 at 5/11/12 09:12

Kekeさん&車好きさん

おはようございます。
横レス失礼します・・・・・・・m(__;m
>ターボカーがブレーキを強化しなければならないのはエンジンブレーキの効きが悪いから。

どこまでが、エンブレの効きがイイか?悪いか?判断しずらいトコですが
とりあえず、僕のインプは効きがイイと思いますよ。
タービンが食玩のオマケみたいに小さいから効きがイイのかなぁ?(爆)

>ターボは馬力を上げることは出来ても、エンジンブレーキの制動力まで上げてはくれない。
コレの反対で考えたら?タービンが小さくても、効きが良くなるとは
限らないって事にもなりますよねぇ〜?
ではでは・・・・・

#72 Posted by 農道最速理論 at 5/11/12 09:22

農道最速理論さん
インプの後部座席をよく見ろ。
話はそれからだ。
うちは4ドアセダンではないんですが何か?

#73 Posted by Keke at 5/11/12 09:33

>Kekeさん

おはようございます。
またまた横レス失礼します。・・・・・m(__;m

>単純にFR化に必要なパーツなんてどこにも売ってないって話だろ。
忘れっぽい性格で、すみません。・・・・(滝汗”)
確か?上記のような?話もしてました。

昨今、いろんなパーツが入手しやすい世の中なのに、どうして?
汎用?化されないんでしょうね?
絶対数で、まだまだFF車をFR化したいって人が
少ないってことなんでしょうか?

僕も昔から知ってれば?92レビンをFR化して、ATからMT車に変えよう
って、・・・・・あっ!あとターボも、考えてたと思いますけど・・・・・(苦笑)
ではでは・・・・・・

#74 Posted by 農道最速理論 at 5/11/12 09:33

農道最速理論さん
>どこまでが、エンブレの効きがイイか?悪いか?判断しずらいトコですが
エンブレってなにかわかってる?

#75 Posted by Keke at 5/11/12 09:40

>Kekeさん

>インプの後部座席をよく見ろ。話はそれからだ。
分からない物を、良く見ても分からないモノは分かりませんっ♪(開直り)
僕が良く見るモノがあるとするならば?後部座席ではなく
僕が分からない知識が書いてある車の本でしょうっ♪
(ワァハハハハハッ!!)・・・・・・(爆死)

>うちは4ドアセダンではないんですが何か?
いっ・・・・いえ・・・・べっ・・・別に・・・・・・(滝汗”)
ではでは・・・・・

#76 Posted by 農道最速理論 at 5/11/12 09:46

お初です
ちょくちょくこのサイトに着させてもらってる物です
自分は一応中3受験で将来は車系の仕事をしたいです・・・。

皆さん宜しくお願いします。

>エンブレってなにかわかってる?
車の事を辛口で教えてくれてるんじゃないですかね?w

エンブレってギア比を高いギアに落としてやってエンジンに抵抗をやって減速させるのですねっ。
減速を上手くつかってやらないとオーバーレヴしちゃうんですよねっ・・

#78 Posted by 長門 at 5/11/12 11:25

長門さん

初めまして。結構車関係はきついですよw

エンブレってのは正確に言えばエンジン内部の負圧を利用しているんですよね。インレットマニホールドってところから空気(混合気)を取りいれているんですけど、そこに(間違ってたらスイマセン)スロットルバルブって言って、空気のアクセルの開度と連動して動く、弁みたいのがあるんですけど、アクセルをオフにするとそのバルブが閉じるので、負圧が高くなってピストンが下がる時の抵抗が大きくなるので、エンジンブレーキが効きます。

簡単に言えば注射器の先を塞いで、引っ張るような感じですね。長門さんの言っている事は間違ってはいないですけど、シフトダウンをした時のことを言っているんですね。普通に街中走ってる分にはローギヤに入れない限りオーバーレブすることはナイト思いますよ。(高速走行時などは除く)

#79 Posted by 車好き at 5/11/12 12:06

Kekeさん

でも水平対向は高回転で本来のパワーを発揮してくれると、どこかのHPで見たんですが、そうとは限らないんですね。

ストローク長?ピストンのストローク量のことですか?それとも・・・???アホのために詳しくお願いしますm(__)m

へぇ〜、ターボカーがブレーキの効きが悪いってのは初耳・・・。

ロータリーやその3リッターと1.5リッターターボ付きの違いが分からないです・・・・orzまだまだ分からないことが多いので教えてもらえれば勉強になるので、Kekeさんさえ良ければお願いしますm(__)m

#80 Posted by 車好き at 5/11/12 12:13

Kekeさん

FR化に必要なパーツなんてのは売っていないですね。確かに納得です。

#81 Posted by 車好き at 5/11/12 12:14

車好きさん

エンブレ>シフトダウンしたときの事ばっかり考えていましたw

自分は車でインプが一番好きですっ。。

水平対向で高回転と言えばD型(Vr.Ⅲ)がすごいですよね
D型のタービンは後期と違ってタービンがインプの中で一番デカくて
4000回転になると他の型よりドッカンなフィーリングみたいだねw

E〜G型はタービンをDより小さくしてレスポンスを鋭くしながらも高回転のフィーリングを楽しめる車だな。

水平対向って言ってもポルシェとインプって結構違うからなー。。

>ストローク
ストローク長ってのは筒の奥行きが深いって事だよっ(多分w)

#82 Posted by 長門 at 5/11/12 15:39

長門さん

水平対向について随分詳しいんですね。

筒ってのはシリンダブロックですか?確かに高さが増せばピストンが動く量も変えられるし・・・(コンロッドの長さとかももちろん変えて)。まぁ、

Kekeさん

ストローク長ってピストンのワンストロークの事ですか?下死点から上死点までの・・・。違います??(汗)

#83 Posted by 車好き at 5/11/12 17:14

農道最速理論さん
開き直らずもう一度見てみる。
シートベルとは何席分付いてる?
2じゃなくて3だと思うが・・・

#84 Posted by Keke at 5/11/12 23:24

農道最速理論さん
FFをFRに改造するパーツが無いのは・・・
少なくとも92レビンは100%FR化は無理。
FFインプの場合は・・・FFモデルが4WDモデルのシャシが同じだったら可能性は0ではないな。

#85 Posted by Keke at 5/11/12 23:38

農道最速理論さん
荒らし扱いされたKekeです(爆)

#86 Posted by Keke at 5/11/12 23:44

長門さん、いらっしゃい。
受験頑張って、ぜひ夢を実現してください。

> 車の事を辛口で教えてくれてるんじゃないですかね?w
まぁそうだけど・・・
根はいいやつなんで心配しなくても大丈夫。

エンブレはギアを落とすと良く効きますね。
同じ理由で加速も良くなるってわかってるならおk。

#87 Posted by Keke at 5/11/13 00:05

車好きさん

ストローク長と言ったのはピストンのストローク量の事でおk。
で、ショートストロークだと高回転が得意ってのはおkだよね?

水平対向が高回転が得意ってのは間違いではないけど正解ではないと言ったところか・・・

#79の発言を見る限り、ターボカーのエンブレの効きが悪いってのは理解できているとしか思えないが・・・
勉強してるじゃないって感じでマジ感心した。
車好きさんに教えられるのも今のうちだな。
そのうち抜かれるよ。
何がわからない?
遠慮なく聞いてくれ。

#88 Posted by Keke at 5/11/13 00:41

長門さん、詳しいなぁ。
フェラーリの水平対抗はどう?
ストローク=筒の長さっていうのはちょっと違う。
ピストンの往復する長さだね。
車好きさん正解。

#89 Posted by Keke at 5/11/13 02:17

Kekeさん

おお!当たった(笑)

ショートストロークだと高回転型ってのは単純に移動幅が少ないからってことでOKですか?

#79???どこ??(汗)

これからタービンについてやるんでしょうけど、まだ習っていなくて詳しい構造等が理解できていなくて・・・。多分、タービンは二級の教科書にでているんで(今やってるのは三級の内容)まだまだ・・・。構造を見てたりしてもよくわからない・・・。ってなわけで何故エンブレが効きが悪いかってのを教えてくださいな。よろしくお願いしますm(__)m


まぁ、多少は知識は増えましたから(^^;
でも学校の成績は悪かったりする(爆)

#90 Posted by 車好き at 5/11/13 06:12

車好きさん

ショートストロークは移動距離でおk。
長い注射器と短い注射器。
どちらが速くピストンを動かせられるか想像つくと思う。

#79は12個上辺り・・・たぶん。

エンブレの効きの説明は#79の車好きさんの負圧の説明がズバリそれそのもの。
負圧が高ければそれだけエンブレ効きもいい訳だが、負圧の高さは排気量が多いほど高くなる。
これはでかい注射器と小さい注射器でどちらがピストンを動かしやすいか想像してみるといい。
1.5リッターターボが3リッターNAに比べエンブレが効かないというのは排気量が小さいため。

ではなぜターボ化すると、まずブレーキを強化しなければならないかというと・・・
出力がブーストにより3リッター相当になっているにもかかわらず、負圧はあいかわらず1.5リッターのままだから。
このエンジンブレーキの制動力の不足分は必然的にフットブレーキにかかる事になる。
そこでターボ化するとフットブレーキの強化が必要不可欠ということになる・・・といった感じだな。

#91 Posted by Keke at 5/11/13 09:59

Kekeさん

なるほど。ショートストロークは移動距離でOKですね。

ちなみに前に自分が書いたのは#78ですよ・・・(^^;

ふむふむ。分かりやすい説明で感謝ですm(__)m

ターボチャージャーはパワーを増すことはできるが、排気量は変わらずって感じですね。エンブレの効きは排気量で変わるのですね。エンブレが効かなければ、同じ排気量のNAならば減速するにエンブレで十分でも、ターボ車ではフットブレーキで減速させてやる必要があるのですね。

#92 Posted by 車好き at 5/11/13 12:27

車好きさん
>ちなみに前に自分が書いたのは#78ですよ・・・(^^;
車好きさんのカキコは#79で、レス先が#78ということでおk?

>■Re:78 秋名?深夜・晴れ・上り降り・ブーストON(爆)
>#79 Posted by 車好き at 05/11/12 12:06 コメント |

やべっ、もう昼休み終わってる(汗)

#93 Posted by Keke at 5/11/13 13:02

Kekeさん

レス先を見てた・・・(汗)確かにありました。

#94 Posted by 車好き at 5/11/13 17:49

ここにポスト

その他(見出し追加)

ここにポスト


最近の記事

最近の追記/投票

AE86 ONAIR情報

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #9 MONDO TV(Ch.295)
4月25日(木)22:00〜22:30 本日OA!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #9 MONDO TV(Ch.659)
4月25日(木)22:00〜22:30 本日OA!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #10 MONDO TV(Ch.295)
4月25日(木)22:30〜23:00 本日OA!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #10 MONDO TV(Ch.659)
4月25日(木)22:30〜23:00 本日OA!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #8 MONDO TV(Ch.295)
4月26日(金)14:30〜15:00 あと1日!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #8 MONDO TV(Ch.659)
4月26日(金)14:30〜15:00 あと1日!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #11 MONDO TV(Ch.295)
4月26日(金)22:00〜22:30 あと1日!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #11 MONDO TV(Ch.659)
4月26日(金)22:00〜22:30 あと1日!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #12 MONDO TV(Ch.295)
4月26日(金)22:30〜23:00 あと1日!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #12 MONDO TV(Ch.659)
4月26日(金)22:30〜23:00 あと1日!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #9 MONDO TV(Ch.295)
4月27日(土)17:30〜18:00 あと2日!!

旧車TV レストア・ファクトリー Season3 #9 MONDO TV(Ch.659)
4月27日(土)17:30〜18:00 あと2日!!

F1 ONAIR情報

🈢️2024 F1 GPニュース 第5戦 中国 特集 フジテレビNEXT(Ch.309)
4月26日(金)20:00〜21:00 あと1日!!

🈢️2024 F1 GPニュース 第5戦 中国 特集 フジテレビNEXT(Ch.613)
4月26日(金)20:00〜21:00 あと1日!!

FIA世界耐久選手権(WEC)2024 第2戦 イモラ6時間レース J SPORTS 3(Ch.244)
4月26日(金)21:00〜27日(土)4:00 あと1日!!

2024 F1 GPニュース 第5戦 中国 特集 フジテレビNEXT(Ch.309)
4月27日(土)0:00〜1:00 あと2日!!

2024 F1 GPニュース 第5戦 中国 特集 フジテレビNEXT(Ch.613)
4月27日(土)0:00〜1:00 あと2日!!

きんに君のパワー旅~日本のウマい!を勝手にPR~▼大分県国東市・「しいたけ」 BSフジ(Ch.181)
4月27日(土)7:00〜7:29 あと2日!!

2024 F1 GPニュース 第5戦 中国 特集 フジテレビNEXT(Ch.309)
4月27日(土)13:30〜14:30 あと2日!!

2024 F1 GPニュース 第5戦 中国 特集 フジテレビNEXT(Ch.613)
4月27日(土)13:30〜14:30 あと2日!!

角田裕毅プレゼンツ カートウォリアーズ EVカート真剣勝負! J SPORTS 2(Ch.243)
4月27日(土)20:30〜22:30 あと2日!!

@cx_motorsports presents堂本光一のレースのミカタ2024 フジテレビTWO(Ch.308)
4月27日(土)23:00〜28日(日)0:00 あと2日!!

@cx_motorsports presents堂本光一のレースのミカタ2024 フジテレビTWO(Ch.615)
4月27日(土)23:00〜28日(日)0:00 あと2日!!

角田裕毅プレゼンツ カートウォリアーズ EVカート真剣勝負! J SPORTS 4(Ch.245)
4月28日(日)0:30〜2:30 あと3日!!

🈑️F1グランプリ・ヒーローズ #6 MONDO TV(Ch.295)
4月28日(日)11:00〜12:00 あと3日!!

FIA世界耐久選手権 ONAIR情報

FIA世界耐久選手権(WEC)2024 第2戦 イモラ6時間レース J SPORTS 3(Ch.606)
4月26日(金)21:00〜27日(土)4:00 あと1日!!

WRC ONAIR情報

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【パワーステージ(SS20)】 J SPORTS 3(Ch.244)
4月25日(木)15:30〜17:00 本日OA!!

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【パワーステージ(SS20)】 J SPORTS 3(Ch.606)
4月25日(木)15:30〜17:00 本日OA!!

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【ライブステージ(SS11)】 J SPORTS 3(Ch.244)
4月26日(金)9:30〜10:30 あと1日!!

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【ライブステージ(SS11)】 J SPORTS 3(Ch.606)
4月26日(金)9:30〜10:30 あと1日!!

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【ライブステージ(SS15)】 J SPORTS 3(Ch.244)
4月26日(金)10:30〜11:30 あと1日!!

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【ライブステージ(SS15)】 J SPORTS 3(Ch.606)
4月26日(金)10:30〜11:30 あと1日!!

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【パワーステージ(SS20)】 J SPORTS 3(Ch.244)
4月26日(金)11:30〜13:00 あと1日!!

WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【パワーステージ(SS20)】 J SPORTS 3(Ch.606)
4月26日(金)11:30〜13:00 あと1日!!

🈠️WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【レビュー】 J SPORTS 3(Ch.244)
4月28日(日)19:00〜20:00 あと3日!!

🈠️WRC世界ラリー選手権2024 R4 クロアチア【レビュー】 J SPORTS 3(Ch.606)
4月28日(日)19:00〜20:00 あと3日!!

ル・マン24 ONAIR情報

🈙️ミシェル・ヴァイヨン(吹替版)🈑️ WOWOWプライム(Ch.191)
4月29日(月)20:00〜21:45 あと4日!!

🈙️ミシェル・ヴァイヨン(吹替版)🈑️ WOWOWプライム(Ch.621)
4月29日(月)20:00〜21:45 あと4日!!

頭文字D ONAIR情報

🈑️頭文字D Second Stage #11,12 BSアニマックス(Ch.236)
4月25日(木)10:00〜11:00 本日OA!!

🈑️頭文字D Second Stage #11,12 アニマックス(Ch.670)
4月25日(木)10:00〜11:00 本日OA!!

🈑️頭文字D Second Stage #11,12 BSアニマックス(Ch.236)
4月25日(木)22:00〜23:00 本日OA!!

🈑️頭文字D Second Stage #11,12 アニマックス(Ch.670)
4月25日(木)22:00〜23:00 本日OA!!

🈑️頭文字D Second Stage #13 END BSアニマックス(Ch.236)
4月26日(金)10:00〜10:30 あと1日!!

🈑️頭文字D Second Stage #13 END アニマックス(Ch.670)
4月26日(金)10:00〜10:30 あと1日!!

🈑️頭文字D Second Stage #13 END BSアニマックス(Ch.236)
4月26日(金)22:00〜22:30 あと1日!!

🈑️頭文字D Second Stage #13 END アニマックス(Ch.670)
4月26日(金)22:00〜22:30 あと1日!!

🈙️🈑️劇場版 頭文字D Third Stage BSアニマックス(Ch.236)
4月28日(日)11:00〜13:00 あと3日!!

🈙️🈑️劇場版 頭文字D Third Stage アニマックス(Ch.670)
4月28日(日)11:00〜13:00 あと3日!!

🈑️頭文字D 総集編 ~プロジェクトDへ向けて~ BSアニマックス(Ch.236)
4月28日(日)15:00〜16:45 あと3日!!

🈑️頭文字D 総集編 ~プロジェクトDへ向けて~ アニマックス(Ch.670)
4月28日(日)15:00〜16:45 あと3日!!
Keke's Hideout 頭文字Dの部屋 powered by Hideout v.3.24.0117 Copyright (C)1998-2024 Keke.
本サイトで提供されるコンテンツの一部または全部を著作権法に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。