頭文字Dの部屋

土曜深夜のおたのしみ・・・でした。FINAL STAGE
ホーム > 雑談コーナー > クリーン

埼玉県H村
写真提供:おやじさん

雑談コーナー

カテゴリ

最近の記事

最近の追記/投票

雑談コーナー

ノンジャンルフリートーク。

クリーン

クルマの塗装表面にキズをつけないように洗車するなら、だんぜん手洗いに限ります。
洗車機を使用すると、塗装に傷が付いてしまいます。
塗装に細かいキズが付くと、塗装面の輝きがなくなります。
また、水垢等の汚れも、キズに引っかかる為、付着しやすく、そして取れにくくなります。

#1 Posted by Keke at 98/10/29 00:00

洗車用具

洗車ブラシや、洗車スポンジで洗車すると、塗装面に細かいキズをつけてしまいます。
塗装に細かいキズが付くと、塗装面の輝きがなくなります。
また、水垢等の汚れも、キズに引っかかる為、付着しやすく、そして取れにくくなります。
極力キズを付けないように洗車するには、ホースで水を流しながら、柔らかいタオルで、力を入れずにぬぐうように洗います。

#2 Posted by Keke at 98/10/29 00:00

カーシャンプー

カーシャンプーに、洗浄力を期待してはいけません。
こびりついた頑固な水垢汚れを落とす効果はありません。
中には、それに近い効果を持つシャンプーも有りますが、研磨剤や、強力な活性剤を使用していたり、強いアルカリ性の処方になっているので、塗装面が痛んでしまいます。

#3 Posted by Keke at 98/10/29 00:00

キズ防止

では、カーシャンプーは必要ないのでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
カーシャンプーを使用すると、洗車時に塗装に付くキズを減らす事が出来ます。
洗車の際、洗車タオルとボディーの間で砂埃等の汚れがこすれて塗装に傷が付いてしまいますが、シャンプーを使用すると、滑りが増したり、シャンプーがクッションの役割を果たす為、キズが付きにくくなります。
そのため、カーシャンプーは、泡立ちが良いものを選びましょう。

#4 Posted by Keke at 98/10/29 00:00

すすぎ

その他シャンプー選びで大切なのが、すすぎの良さです。
シャンプーは、基本的に塗装をいためてしまいます。
洗ったら、すばやくすすぐのが基本です。
そのためにも、すすぎの良いものを選ぶ必要があります。
ドロッとしたタイプのものは、見た目に洗浄力が高そうですが、ドロッとさせる為に成分をわざわざ入れたもので、洗浄力に関係ないばかりか、すすぎが悪いので避けましょう。

#5 Posted by Keke at 98/10/29 00:00

水垢落としクリーナー

長い間洗車をしないと、洗車をしても取れない頑固な水垢が付着してしまいます。
その場合は、仕方なく水垢落としクリーナーを使用して水垢落としをしなくてはなりません。
しかし、水垢落としクリーナーで水垢落としをするとボディーに細かい傷を付けてしまうため、かえって水垢付きやすいボディーになり、そしてこびりついてなかなか取れにくいボディーになってしまいます。
当然、輝きも落ちてしまいます。
水垢はこびりついてしまう前に、手洗い洗車で取ってしまうのが得策です。
水垢落としでボディーに傷が付くのは、あくまでも研磨剤の問題ではなく、スポンジやタオルでこすってしまう事自体に原因があります。
たとえ、研磨剤が入っていないクリーナーであろうと、そのようなクリーナーは、洗浄力の高があだとなって、塗装を傷めてしまいます。
傷め方が違うだけです。

#6 Posted by Keke at 98/10/29 00:00

ワックス

ワックスをかけると、輝くボディーになり、雨が降ると水をはじいてボディーを錆から守ってくれます。
しかし、ワックスがけは、ワックス塗布や拭き取りの際に、どうしてもボディーに細かい傷を付けてしまうため、水垢が付きやすく、そして取れにくいボディーになってしまいます。
また、ワックスの含有成分、カルナバロウや、シリコンはどうしても、水垢の原因になる汚れを抱き込んでしまいます。
また、ワックスの含有成分の溶剤は塗装を傷めてしまいます。
ワックスをかけて、綺麗にみえるのは、せいぜい1日ぐらいです。
雨が降るとかえって汚くなります。
塗装や防錆の技術が進歩した現在、雨の多い日本では、かえってワックスをかけない方が得策です。

#7 Posted by Keke at 98/10/29 00:00

ワックスがけは無駄?

では、ワックスがけは無駄でしょうか?
その様な事はありません。
もし、あなたが雨が降った翌日は必ず洗車したり、最低でも週に1度はワックスがけをするのであれば、いつまでもすばらしい光沢を維持する事が出来るでしょう。
その様なお手入れをしていれば、汚れがしつこくこびりつくがないので、汚れ落としも簡単です。
また、塗装の状態も良いので、ワックスの塗布や、拭き取り作業も、思いのほか楽に短時間に仕上げる事が出来ます。
しかし、年に1度か2度位しかワックスがけをしないのであれば、かえってやらない方が得策です。

#8 Posted by Keke at 98/10/29 00:00

結論

クルマのボディーをきれいに保つには、泡立ちが良くすすぎやすいカーシャンプー、たっぷりの水、柔らかいタオルで手洗い洗車し、もっともらしい化学製品や洗車用品は使用しないようにします。
ワックスがけは、やるなら、週に1度は行います。
年に1度か2度位しかワックスがけをしないのであれば、かえってやらない方が得策です。

#9 Posted by Keke at 98/10/29 00:00

1P 最新100

トラックバック

このスレッドのトラックバックURL:
/tb.cgi/initiald/0001/0018

このスレッドに追記

サブタイトル: *変更すると新記事になります。

おなまえ:

画像File: *添付できる画像ファイルは512KB以下のJPEGかGIFのみです。

本文: *<b><i><s><font>タグが使用できます。

削除キー: *入力しておけば、後から削除する事ができます。(英数字で8文字以内)

・タイトル、お名前、本文が未入力の場合は追加されません。

・竕鞫怩燗轄eする場合は[画像送信メールアドレス]に竕鞫怩送信するwメールのアドレスを記入してください。
・スレ違いな書き込みは[新規スレッド作成フォーム]から書き込んでください。

Keke's Hideout頭文字Dの部屋 powered by Hideout v.3.18.11.14 Copyright (C)1998-2023 Keke.
本サイトで提供されるコンテンツの一部または全部を著作権法に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
頭文字D<イニシャルD> | Aptivaと自作PC | HP200LXとXPERIA | 藍より青し